こんにちは。
こころカウンセラーのつばさです。

節分、立春を経て、
梅の花が咲き、
春の訪れを感じる一方で、



寒さ本番、

郷里の新潟では、
今日も雪が降り続いているようです。

関東でも、

日中のあたたかさと
夜の寒さのギャップで
体調を崩されている人も
いらっしゃるかもしれません。

なんとなく元気が出ない、

なにもする気になれない、

身体が動かない、

低調が続いている方も
いらっしゃるようです。

こころも身体も

思うようにならないとき、

元気いっぱい動けていた日が
遠い日のことのように感じますね。

そして、
このままずっと、
落ち込んだままなのかしら。

この間まで楽しかったことを
また楽しめる日は来るのかしら。

自信がなくなっている方も
いらっしゃると思います。

動けないのは
自分だけかもしれないと、
取り残されたように
不安になっているかもしれません。

でも、
大丈夫です。

あなたはあなた
人は人

 

です。


必ずまた、
いいときがやって来ます。

少し外に出てみようかな。

また身体を動かしてみようかな。

あの人に連絡を取ってみようかな。

少しずつ少しずつ

戻ってきます。

今の状態が
ずっとずっと
続くことはありません。

だから
今動けなくても
焦らないでください。

ゆっくり休んでください。




ゆっくりゆっくり。
あなたのペースを大切にしてください。

低空飛行でいいです。

こんな時、
思い切り自分に優しくしてあげてください。

あなたが

今日も生きていてくれることが
なにより大切なので。

あなたのこころと身体が
どうか守られますように。

越乃 つばさ