こんにちは。
こころカウンセラーのつばさです。

皆さんは、
疲れを感じている時、
いくら休んでもだるい時、
どんな風に過ごされていますか。


頭が混乱して
今どうしたらいいかわからない、


夜になっても頭が冴えて
よく眠れない、



朝目が覚めた時に

疲れが取れていないという方に、


時々お勧めすることがあります。


それは、

あらゆる「情報」から
少し距離をとってみること

です。

日常の時間を少し振り返ってみてください。

仕事をしている時
休憩の時
食事をしている時
入浴の時
眠る前
眠っている間

どんな風に過ごされていますか。

PCやスマホ、タブレット、テレビなどから
完全に離れている時間はありますか。

人と会わず、
電話もせず、
本も読まず、
音楽すら聴かない時間はありますか。

常に、
誰かとメールやLINEをしていたり、
SNSを発信していたり、
YouTubeを観ていたり、
ラジオを聴いていたり、
ネットサーフィンしたり、
していませんか。

わたしは、
スマホで景色や食べ物を

撮るのが大好きですが、
時々景色を見ることではなく、
撮ることが目的になっている自分に
気が付くことがあります。

目の前に拡がる海の色や音、
風、どんどん変わる雲の形、
空気の香りを楽しむ前に、
いかにきれいに画像を撮れるか、
誰に送ろうかに気を取られています。

それは、
もしかして、

「今ここ」

を過ごしていないことかもしれません。


私たちは、
気が付くと無意識に、
目や耳や脳が全開に作動して、
外からの情報を

受け続けている状態だったりします。

有益な情報は

わたしたちの人生を

豊かにしてくれる一方で、
外側からの情報に

目や耳や意識が向いている時には、
自分のこころや身体の状態に
気づくことが難しいように思います。

時にはニュースに心がかき乱され、

誰かと比べて落ち込んだり、

今の自分にとっては

決して良い影響をもたらさない情報に

知らずに触れてしまうこともあります。

なので・・・


こころがざわざわしていたり、
頭の中で雑音が聞こえたり、
混乱している時や、

なぜだか理由は分からないけれど
疲れが抜けない時には、

30分でも、

1時間でも、
外側から入ってくる情報から
少し距離をとってみることを
お勧めします。

ご近所にお散歩に出かける時は、
スマホを置いて出かけてみませんか。

そして、

美しい景色や花を撮る代わりに、
目に焼き付けてみませんか。

お風呂に入る時には、
テレビや音楽をつけずに
静寂を楽しんでみませんか。

食事をしている時には、

片手に持っているスマホを

かばんにしまってみませんか。

何も聴かず、

何も読まず、

何も観ない、

静かな時間です。


きっとすぐに慣れます。
それは驚くほどに、
ホッとする時間です。

今日は

こんなテーマで書いてみたくなりました。


わたし自身に向けたメッセージでもあります・・・

 

さあ、やってみようっと。


最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

越乃 つばさ