こんにちは。

こころカウンセラーのつばさです。

 

 

みなさま、

いかがお過ごしですか。






 

先週仕事で、

数日新潟に出張したのですが、

東京に帰ってきた直後、

関越道が大雪で1000台の車が

立往生したニュースが流れ、

「大丈夫ですか?

帰って来れないのでは?」

という連絡を

数人の方からいただきました。

 

 

おかげさまで、

時期がほんの少しずれており、

新幹線だったので、

無事東京に

戻ってくることができました。

 

 

でも、

新幹線で、

新潟駅から燕三条、長岡へと

近づくにつれ、

あっという間に雪景色に変わり、

かなり積もっているエリアもありました。

 

 

この立往生で

大変な思いをされた方、

色々な被害に遭われた方、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

この冬は雪が多くなりそうで、

新潟に住む家族や友人たちは

皆不安な思いでいるようです。

 

 

無事に春を迎えられることを

祈るばかりです。

 

 

さて、

 

今月のはじめに、

ある方から、

 

 

「12月になると、

人と比べてしまうことがあったりして、

マイナスな考えでいっぱいです。」

 

 

というメッセージをいただきました。

 

寒くなって、

体調管理も難しいこの時期、

塞ぎがちになったり、

落ち込んでしまう方も

少なくないと思います。

 

というわたしも、

メッセージをいただいて、

 

(よくわかります。

実はわたしもそうです。)

 

と思っていました。

 

わたしも時々、

「わたしって

ほんとに駄目だな・・・」

と思って、

立ち止まっては

後ろ向きになることがあります。

 

それから、

 

色々な意味で順調そうに見える人を

SNSで見かけてしまったりすると、

心がざわざわして

苦しくなることもあります。

 

「どうしてあの人は、

あんなに元気で、

毎日充実して、有意義に、

ハイクオリティな感じで

生きていられるんだろう?」

 

身近な人でも

そうでない人でも

自分と比べて、

沈んだり、

落ち込んだり。

 

誰でもそんな経験が

少しはあるんじゃないかな

と思いますが、

みなさんはいかがですか?


 

けれども、

一見順調そうに見えたり、

成功しているように見える人でも、

誰にも言えない深い悩みや

寂しい思いをしているかもしれません。

(本当に100%順調な人も

いるかもしれませんが。)


 

人にはいろいろな面があります。

 


その内実は、

SNSの記事を見ただけでは

わかりようもありません。

 


過去を振り返ってみて、

わたしがもし、

今過去のどこかの時点に戻って、

やり直せるとしたらやり直したいか?

と問われたら、

それはしなくていいかなと

答えると思います。


 

これまでの間、

辛いことも

良いこともあって、

ようやくここまで来ました。

 


ダメな部分がたくさんある自分も

全部『自分』です。

 


これまでのすべての経験があって、

今の『自分』になりました。


 

他の誰でもない

今の『自分』です。

 


あと10日程で、

新しい年を迎えますね。

 


何はあっても

なくても


新しい年を

迎えられることって

本当に素晴らしいことだと思います。


 

絶好調でなくても


低空飛行でもいいから


今のこの自分で

生きていきたいと思っています。





最後まで

読んでくださってありがとうございます。

 

越乃 つばさ