こんにちは。

こころカウンセラーのつばさです。

 

今日も美味しい画像から・・・

 

 

洋食屋さんの昔ながらの

シンプルなカラメルプリンです♪

 

昨日日比谷公園を一緒に歩いた

クライアントさんから、

嬉しいメールが届きました。

 

昨日のカウンセリングの後、

ご自宅に帰ったら、

ご両親(お2人とも80代)が

夕飯のお買い物をしていてくれて、

お父様が夕飯を作ってくれたので、

夕飯作りを休業できました!

とのこと。

 

クライアントさんの思いが、

ご両親に伝わったのでしょうか。

嬉しくて幸せな気持ちになりました。

これからもどんどん

休業してくださいね。

 

さて、今日のお話は、

こころに効くことばについて。

 

16年前に弟が急逝し、

私たち家族は

「どうしてこんなことが

我が家に起きてしまったんだろう?」

という終わりのない問いと苦しさの中、

何かヒントはないかしら?と

それぞれが色々な方に助けられながら、

少しでも救いになるような

本や言葉を求めていました。

 

その中で、

同じ心理カウンセリングの勉強仲間から

紹介されたのが、

斎藤一人さんの本でした。

 

とてもシンプルで、

誰にでもわかる易しいことばが

こころに届き、

家族でCDを聞いたり、

本を読んだり、

「ありがとう。」

を100回言うことを実践したり、

できることは何でもしました。

(お風呂の浴槽で、

「ありがとう。」と

何度も言っているうちに、

涙が溢れて

止まらなくなったこともあります。)

 

当時、一人さんのメッセージに、

どれほど救われたかわかりません。

 

一人さん、

私たちが一番辛い時に

支えになって下さって、

ありがとうございます!

感謝しています!

 

今日はその中の一つ、

天国言葉をご紹介します。

 

 

 

天国言葉はとてもシンプル。

 

 

愛してます

 

ついてる

 

うれしい

 

楽しい

 

感謝してます

 

しあわせ

 

ありがとう

 

ゆるします

 

だけです。

 

そしてね。

 

これは絶好調な

今の気持ちことを

言っているんじゃないんです。

 

愛してます

→今は、全く、

自分も他人も愛せないけど・・・

 

ついてる

→今は、ついてないことばかり。

これっぽっちも

ついてるなんて思えること、

ないけど。

 

うれしい

→今は、全然嬉しくない。

むしろいやのことばかり。

 

楽しい

→今は、楽しくなんてない。

苦しい。つらい。

 

感謝してます

→今は、感謝なんてできない。

神様はなにもしてくれない!

 

しあわせ

→なんてわたしは不幸なんだ!!

 

ありがとう

→ありがとうって言えること、

一つもないよ。

 

ゆるします

→自分も他人もみんなみんな

ゆるせない。。。

 

こんな真逆の心境の時だからこそ、

聴いたり、

自分で口に出すことに

意味があるんです。

 

「天国」とありますが、

特定の宗教のことばではありません。

 

万国万人に共通の

普遍的なシンプルなことばです。

 

わたしは

夜中に眠れない時、

一人さんの

1000回聞きという動画を

ずっと流していることもあります。

たとえ全く眠れなくても、

脳と身体の細胞が

いいことばを浴びているだけでいい。

と気楽に考えて。

貴重な動画を無料で流してくれて、

本当にありがたいです。

 

↓こんな動画を見つけましたので、

良かったらどうぞ聴いてみてください。

 

 

イヤホンで聞くと、

右耳と左耳交互にことばが入ってきて不思議です。

 

昨日、

目黒の附属自然教育園を歩いてきたよ、

という方から写真が届きました。

 

http://www.ins.kahaku.go.jp/index.php

 

 
 
 
 
とても気持ちよさそうですね!
東京ドームの4倍の広大な敷地だそうです。
まだまだ知らないところがたくさんありますね。
是非行ってみたいと思います。
 
午後もお元気でお過ごしください。
 
越乃 つばさ