こんばんは。

こころカウンセラーのつばさです。

 

ビールや日本酒、アイスクリーム・・・

 

リラックスした時間に読んでほしい記事です。

 

お笑いセラピー。

ユーモアセラピー。

笑いヨガ。

 

笑うことで免疫力を上げる

こころにも身体にもいいことばかり

 

そんな活動をされていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますね。

とても素敵な活動だと思います。

 

わたしも大のお笑い好きです。

 

小学生の時には

土曜日の夜になると

 

「8時だよ!全員集合」

 

 

「おれたちひょうきん族」

 

を交互に観ていました。

 

(年齢がだいたいばれてしまいますね。

そして、我が家はお笑い見放題の

ありがたいルールでした。)

 

私が大好きな俳優さん。

 

ちょっと年代は違いますが、

 

植木等さん。

 

 

「およびでない奴」

 

という高橋良明(若くしてバイク事故で亡くなられました。ファンでした。)

主演のドラマに、

植木等さんがおじいちゃん役で出演されていて、

それでファンになり、

古い映画を観たり、音楽を聴くようになりました。

 

中でも大好きな曲の一つが、

 

「スーダラ節」です。

 

 

私はこの歌を聴いているだけで笑えてきます。

家で一人で聴いている時は歌に合わせて踊ります。

 

曲も良いですよね。

 

イントロから元気が出ませんか?

 

この植木等さんの笑顔と

笑いながら歌っているだろうこの歌声

 

大好きです。

 

わらいセラピー。

 

特別なことは必要ありません。

 

〇面白いことがなくても、

とにかく「あっはっは!」と声を出して笑うこと

 

〇植木等さんのように歯を出して笑顔を作ってみること

 

〇笑える音楽を聴いたり、好きなお笑いタレントの動画を観ること

 

〇「スーダラ節」に合わせて一緒に踊ること

 (誰も観ていないときに)

 

笑えることならなんでもOKです。

こころにも身体にも効きます。

ぜひお試しくださいませ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

越乃 つばさ