幸せになりたいでしょうか❓🤗

『幸せになりたい』
と思う氣持ち。
僕にはすごく良く分かります☺️

個人の幸せが
日本全体の幸せに。
一國の幸せが世界の幸せに。
世界の幸せが宇宙全体の幸せに。

このようなテーマで今日はお話しますね🌸


受容の上に聖長はあります。

種の受容が発芽という聖長を可能にします。

発芽という聖長をするには
いったん種という自分自身を丸ごと大地に受け入れてもらう。
この時、
自分自身(種)を大地に受け入れてもらうことで
自分が自分自身の存在を受け入れています。

種という今の自分自身を受容(現在の受容)することは
それまでの自分自身の受容(過去の受容)であり
これからの自分自分の受容(未來の受容)です。

過去の受容には、
自分という種まで命のバトンを繋げてくれた
先祖も含まれます。
その先祖たちに関わった全ての現状も。

未來の受容には、
自分の可能性に対する覺悟があります。
それは自分への信頼。
➖なにが起ころうとも➖
という自分自身への覺悟と信頼があるのです。

現在の受容とは
時間も空間も他との境界も超えた
➖全ての受容➖です。



幸せに氣付くこと
とは
幸せを受け入れること
です。

➖幸せを受容するエネルギー➖

女性性のエネルギー。


幸せになろうとすること
とは
今ある現状を否定すること
です。

今が幸せではない
と思うから
幸せを求めます。

➖今ある幸せに抵抗するエネルギー➖

男性性のエネルギー。


現代の日本人は
今の幸せに氣付いていないから
國民の幸福度が大変に低いのです。

日本には
學校に行けるという幸せがあります。
學校に行かないという幸せがあります。

出來上がった料理を食べられる幸せ。
一から料理を作る幸せ。

お金で買える幸せ。
お金で買わない幸せ。

病院に行ける幸せ。
病院に行かない幸せ。

生きている幸せ。
死ねる幸せ。

この現代の日本とは
氣付いていないだけで
相当に➖自由➖な環境にあります。

自由とは愛の姿です。


今の日本に愛が足りないのではない。

➖愛に氣付いていないだけ➖なのです。

今ある幸せを受け入れていない。
ですから
➖感謝➖がない。

『➖感謝➖するような幸せはない』
と思う心。
それがまた
➖幸せを拒絶➖している。
そして
➖不幸のスパイラル➖が深く深く続いているのが今の日本人の大多数なのです。

➖今ある愛を受容していない➖
それは
➖今ある自分自身を受容していない➖
と同義です。


挨拶ひとつを取ってみても
自分から挨拶をする
というのは
先ず、自分が相手を受容したからこそ
相手へ挨拶する
という発芽(聖長)があるのです。

相手は自分がした挨拶を受容するからこそ
挨拶を返す
という発芽(聖長)があるのですね。
この時、
相手は自分に挨拶されることで
相手自身が受容された幸せがあり、
相手は挨拶で幸せを返しているのです。

相手に幸せ(挨拶)を返された自分は
幸せ(挨拶)を返されたことで
自分自身の受容が果たされます。

挨拶は他者との関わりですから
一人で完結しない幸せがあります。

しかし
どの場面を切り取っても
➖受容➖があり、
よくよく深く見れば
➖自分自身の受容➖
というキーポイントがあるのです。

挨拶をしないという拒絶は
自分自身の拒絶です。
相手を拒絶しているのではなく
自分自身を拒絶しているからそれは起きます。


幸せを思う時
大前提に➖受容➖はあります。

それは➖自分自身の受容➖です。


日本人の僕たちは
自分自身を丸ごと受容する
ということで足踏みをしています。

丸ごとの受容は
まるで蛇が食べ物を丸ごと飲み込むようなものをイメージすると
『難しそう』
『無理』
『野蛮、下品』
と思うかもしれません。

《親ガチャ》という言葉があります。
親ガチャでハズレを引いたとしたら
親を否定していることになります。
なぜ親を否定するかと言えば
親から生まれ育った自分の今が幸せではないと否定しているからです。

親とは目の前にいる先祖のことです。
先祖という自分のルーツの否定は
まさしく自分自身の存在の否定です。

それは辛いと思います😓


どうせ辛いなら・・・

親を丸ごと飲み込んでしまいましょうか🤗


今の辛さより樂に飲み込めるかもしれません。

僕自身が親を否定してきて辛かったので、
親を丸ごと飲み込むというのはオススメです。

『そんなのできていたら悩んでいない』
と言いたくなるでしょう。
それも大変良くわかる心情です。

飲みこむ為にアダルトチルドレンの勉強をしている方も多くおられますし、僕自身そうでした。

今の僕が思うのは
勉強という學びだけで受容は起きない。
受容には愛び(まなび)が必要になります。

それは勉強の學びのような時間や手間暇は掛からない。

僕はこちらの記事投稿で常に愛びについて発信していますので、今後もご参照戴けましたらと思います🍀


親を恨んでいる人が
親を丸ごと飲み込むと
過去の受容は
ほとんど完了します✅

過去の受容とは
今に繋がる過去の受容ですから
現在の受容
となります。
そしてその今までの受容が
これからの未來の受容となります。

未來に覺悟ができます。
未來の自分にも信頼ができるのです。

受容の後の発芽。

発芽への覺悟も信頼も
やはり
受容ありきなのです。


個人一人一人の受容が
國としての受容に。
ひいては
宇宙全体の受容になります。

そしてその受容が
一人一人の自由な発芽を
國としての幸せな発芽を
宇宙としての希望の発芽を促すのです。



祭統 白宇
SHIR㊉W