中国 | 誰も知らない小さな会社の社長のアメブロ

誰も知らない小さな会社の社長のアメブロ

独り言や愚痴・文句や悪口・時々前向きな思想・幸せな出来事など

 

 中国  青島(チンタオ)に行ってきた。久しぶりの海外出張で、さらに冬の青島ということもあって気乗りしなかったけど、他に行く者もいなかったので泣く泣くという気分で行ってきた。

 

 現在、経済制裁によってビザなしでの渡航はできない。渡航する者もいないのでセントレアからの直行便がなく、ウソだろ?っていうほどエアチケットが高い。

 

 要する時間が12時間以上で、エアチケットは50万円は当たり前だった昨年に比べればかなり行きやすくなったにせよ、マイナス10度の青島には行く前からテンションダダ下がりで、同行者にはかなり迷惑をかけてしまったと少しだけ反省している。

 

 仕事と言っても私にできることはほとんどなく、ただただブー垂れていただけだったので偉そうなことを言うつもりはないけど、今回の出張で大きな収穫が三つあった。

 

 一つは、写真の通り近未来都市青島と実際のギャップを目の当たりにしたこと。

 まあまあ有名な外資系ホテルに宿泊したのだが、たぶん稼働率は数パーセントで客に会うこともなく、フロントでさえ英語すら通じない。

 立ち並ぶ超高層マンションはどこまでも高く聳え立っているが人気は全くないし、そもそも果てしなく広がる有り余る土地があるのに高層マンションは必要なのかと感じるほど不自然で、中国最大手の不動産会社の破綻の理由を目の当たりにできた。

 

 二つ目は、ポケトークという翻訳機はとても素晴らしく、ポケトークさえあれば言葉の壁が超えられることが分かったこと。携帯アプリでもそれなりに役立つが、やっぱり端末は別にあったほうがいい。

 

 三つめは、コンビニもレストランもQRコード決済しか使えないことを知ったこと。クレジットカードが使えたのはホテルだけで、ホテルの外のショッピングモール内のすべてのショップで「アリPAY」と「ウィチャットPAY」しか使えなかった。レストランもコンビニもすべてのショップがクレジットカードが使えないのだ。

 

 中国当局の意図は想像に任せるが、計画経済の恐ろしさを目の当たりにして、マイナス10度の外で凍った背筋が砕けた。

 

知っての通り、アリペイはアリババでウィチャットPAYはウィチャットが運営会社なのだが、次に行くときには、「習近PAY」で一本化されているかもしれない。

 

 昨今では市場経済が計画経済にスピード面で圧倒されていて、市場原理に基づいた競争は計画経済に通用しないという経済評論家もいるが、私はもしそうでも日本人に生まれたことを後悔しない。これは、行って・見て・目の当たりにしなきゃわからないだろうし、行けば理屈じゃなく肌で(本能で)感じると思う。

 

 

 大きな収穫三つがこれで、よくもまぁ「出張」などと偉そうに言えるな? 無駄な出張だとお思いでしょうが、圧倒的な数の無駄の中からしか価値は生まれないんだよ・・・・・・・・。

 

 ( ̄ー ̄)ニヤリ