プーチン | 誰も知らない小さな会社の社長のアメブロ

誰も知らない小さな会社の社長のアメブロ

独り言や愚痴・文句や悪口・時々前向きな思想・幸せな出来事など

 クマのプーさんみたいに名前は可愛いのに、やることがエグい。

 

 

 聞くところによれば、個人資産が12兆円を超えると言う。ロシアに頂点に立って23年余。途中、メドベージェフを大統領に挟むが実質ロシアを支配していたのはプーチンただ一人だから、国を支配してから1年に5千億円(500,000,000,000円)以上の資産を貯めこんできた計算になる。

 

 毎月400億円以上、毎日14億円ほどを蓄財してきたことになる。間違えてはいけないのは、毎日14億円「稼いだ」のではなく、「残した」ということ。

 

 我々庶民は、12兆円と聞いてもピンとこないが、「毎日14億円」と聞けば12兆円よりは実感がわくと思う。毎日、ドリームジャンボ宝くじが3回も当たるのだ。

 

 いったい、何をどうすれば、毎日14億円を残すことができるのだろうか?

 

 ロシア国民の平均年収は77万円。ルーブルの暴落により今やその価値は半分ほど? ロシアのGDPは韓国に及ばないほど経済小国でなのに軍事力だけは大国。

 

 まさに「大きな北朝鮮」だ。

 

 また、人口が1億4千万人だから、一人当たり10万円を搾取したことになり、乱暴な計算だが、毎年国民一人当たり4,500円ほどを搾取してきたのだ。

 

 逆にそう聞くとたいしたことないなとも思ってしまうが、いずれにしても悪いことをしなければそんな途方もない資産をを蓄財できるわけがない。普通に考えればおバカな私でもわかるし、プーチンは極悪人なんだろう?くらいは想像がつく。

 

 それでも、ロシア国民はプーチンを支持(すべての国民がそうではないと思うが)するのだから不思議だ。

 

 数字はウソをつかないしわかりやすい。

 

 が、人間の思考はわからない。てか、また私の「不思議」がひとつ増えた。

 

 自分の家族、わが子が傷つけられたり殺されたら?と思うだけで気が狂いそうになるのが人だと思うが、我が子を持つプーチンは何にも感じないのだろうか?

 

 「普通」とは、「広く通用する状態」のことを言うが、『世の中、普通じゃないのが普通』なのかもしれない。

 

 プーチンもそうだし、ロシアも北朝鮮も金正恩も普通じゃないから、「普通」なのか?

 

 まぁ、社会主義国の人口を足せば世界の人口の過半数を超えるらしいので、民主主義の原理に基づいて決を取れば、ロシアとか中国が「普通」になる??

 

 やっぱり、プーチンが普通なのか????