東京から北海道へ犬とお引越し① 移動手段 | シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

シニア犬コーギーと元保護犬日本スピッツの日々

八王子 高尾 コーギー 13歳 元保護犬日本スピッツ 1歳
ワンコとの会話、成長記録中心です。

子育て終了と共に多頭飼いを始める

夫の海外単身赴任を機に、犬と北海道へお引越し。期間未定。

身の丈に合った暮らし。

おはようございます

mamiです










コーギー♀13歳、リリー犬

日本スピッツ♂1歳、ジローにっこり


父ちゃん海外単身赴任中飛行機

子育ても終わり、残されたお母ちゃんとワンワン達ははてなマーク

思い切って北海道へお引越しトラック

いずれ北海道に住みたいねと話してはいたけど

まさかのお母ちゃんとワンコのみびっくりマーク

迎えてくれた親戚宅に間借りしてますニコニコ

父ちゃんやお姉ちゃんが居なくなった途端、家も環境も家族も変更びっくり



東京から北海道へ引っ越しにあたり

移動手段は飛行機か?フェリーか?


色々考えて、うちはフェリーにしました船


東京といっても西の端、八王子は高尾エリア

羽田空港までも遠いのです


問題は、車酔いするジロー絶望

車がダメバツレッド大きな金属音ダメバツレッド

飛行機に乗るなら飛行場とかで音に慣れた方が良いと、犬の専門家にアドバイスをいただきましたが、そんな暇も無くタラー


飛行機の方が我慢は短時間で済むけれど、やっぱりジローが大パニックになるのでは!?絶望絶望

という心配があり、どちらにしても車も引っ越ししないといけないし…移動手段はフェリーを選択しました船

軽自動車に人間3人、犬2頭、4日分のワンワン用品を積んで、大洗まで車

人間2人は北海道から引っ越し手伝いに来てくれたので、そのまま北海道まで一緒です


車で3時間半ぐらいだったかな

大洗に着いたとこ

驚きここどこだ???



後ろ席にリリークレート

リリクレートは後ろ席の半分以上を占めてます

リリーがその中犬

空いたとこに、ジローがお母ちゃん抱っこ

ジローが吐きまくる可能性があるので

ゲロまみれになるの覚悟のうえ、清掃グッズ片手に、ずーっとお母ちゃん抱っこ

かなり狭いです(>_<)

ギューギューです笑


驚きどこまで行くんだろ…


病院から処方された酔い止めが効いたのか、大洗まで一度も吐かず、無事でしたキラキラ


リリーは余裕犬

さすがです!



乗船時は、しばらく車に乗った状態で船内駐車場で待ちます

その間、大きな金属音が沢山するので、さっそくパニックジロー絶望ヒーハー心臓バクバク絶望

でも、ずーっと車の中でお母ちゃん抱っこなのでどうにかなったニコニコ



犬と泊まれるお部屋は満室で予約できなかったので、別室

ワンコ部屋から直通の専用ドッグランがあり、しょっちゅうワンコのお部屋に通っては外に出してましたニコニコ



犬リリちゃん達どこに連れてくでしゅか?

少し不信感リリー


知らないとこ、しかもフェリーなのに元気いっぱいリリー犬


にっこりワンコ部屋はオレ達だけだったよ

貸し切り状態です


ペットと泊まれるお部屋はまた別に専用ドッグランがありました


にっこり誰か来ないかなー





ジローの船酔いが最も心配でしたが、なぜか吐いた様子も無くはてなマークはてなマーク


知らんぷりジロー、乗り物平気になったの?? 



日中はドッグランに出て、リリーもジローも元気に過ごせましたニコニコ


最初は犬と別部屋で心配だったけど、いつでも犬部屋に通えば良いのだし、夜間は犬部屋には入れないのだけど、犬達はきっと疲れて寝てるし、人間もゆっくりできたので結果的には別部屋で良かったですキラキラ


レストランのバイキングがけっこう美味しかったキラキラ




時間がかかると思っていたけど、人間も犬も疲れているので、のんびり過ごしていたらあっという間苫小牧港が見えてきたびっくりマーク

ドッグランの柵の隙間から撮影






無事下船船


またギューギューで車で移動車

お母ちゃんの顔の前には終始ジローの尻笑

緊張してるジローはなかなか寝ないし、座らないし、立ちっぱなしタラー

危ないからずーっとお母ちゃん抱っこ


休憩で車を降りるたびにジローの尻を念入りに拭くお母ちゃんでした笑


苫小牧港から車で3時間半くらいだったかな



無事到着車


北海道に自生している野草

ヤマエンゴサクが咲いてましたキラキラ

これ本州には無いのです


フクジュソウ?



さっそく調査するリリー犬





2日間かけての大移動車船車


乗り物酔いを心配していたジローが一度も吐かなかったびっくりマークびっくり


リリーはどこに行っても食欲変わらず、💩もシッコもいつも通り笑

さすがです!



引っ越し荷物は、引っ越し日から4日目の到着でした


今回は普通に生活しているお宅に引っ越ししたので、とりあえずワンワン用品だけはしっかり車に積んでいればどうにかなった^_^





日程に余裕を持てれば、フェリーでの旅もなかなか良いですニコニコ


犬の状態を目の前で見れるので、お互いに心理的に安心なのが良いキラキラ






北海道旭川エリアは、桜が見頃です🌸


こっちの桜は色が濃いんだねーびっくり

東京の桜は白に近い薄ピンク


桜の品種が違うのかも?




八王子ナンバーで初心者マーク🔰

窓には白い犬がチラチラ見え隠れ

きっと地元民は怖いですねw


運転下手なのでタラーしばらく付き添ってもらって練習です車


 







いつもありがとうございますクローバー