60歳からでも活躍できるフラワーデザイナーやフラワー講師になれる教室

 
第二の人生 一歩踏み出すお手伝いをします。
 
 
お花で文化コミュニティの活動の一つに着物ドールリウムの活動があります。
 
着物ドールリウムはお花で文化コミュニティ代表の星野久美先生が考案され 今ではふるさと納税の返礼品になったり パリで販売されたりしています。
 
本部の写真をお借りしています
私はコミュニティに入れていただいてから着物ドールリウムは習っておらず このイベントだけは参加しておりませんでした。
 
先日 遅いスタートになりましたがサロンリーダーの仙田やすよ先生から着物ドールリウムの販売講座を受講しました。
 
大きな着物ドールリウムはアイリスという名前がつけられて ディフューザーやお線香をセットする事ができます。
 
 
 
小さな教室ドールリウムはコデマリという名前で お箸 ボールペン メイクブラシ などをつける事ができます。
 
本部の写真をお借りしております。
 
また和服の根付けにしてもとてもかわいい
 
2019年フランス大使館のパーティ
 
星野久美先生がコデマリを根付けにされています。
 
 
 
インテリアとしてだけでは無く実用的な着物ドールリウムに魅力を感じました。
 
コデマリは今パリで販売されています。鬼滅の刃の着物の柄で作ったコデマリはよく売れていて追加注文があったそうです。
image
国内では愛知県犬山市で展示会があり 名古屋チームが盛り上がっております。
 
私もこれから復習をしてお仲間に入れていただこうと思います。
 
 
準備が整いましたら 花工房ピサンリでも着物ドールリウム 販売講座を開始したいと思っております。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました
 
花工房ピサンリ