プリザドール エンジェルちゃんのブログ

プリザドール エンジェルちゃんのブログ

植物素材を使ってプリザドールと言う人形を作っています。
さまざまな作品をご紹介させていただきます。

2014.10.23

ブログのデザインをリニューアルしました!
ヘッダー画像など新しいデザインが見えていない方は、F5キーを数回クリックするか、
ブラウザの更新ボタンをクリックして新しいデザインを反映させてくださいね。

(Macの方はCommandキー+Rキーでブラウザを更新してください)


プリザドール エンジェルのホームページはこちらです
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

皆様、少々遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


新年早々ですが、おめでたい報告がございます。

この度「プリザドール」が正式に商標登録されることになりました!

昨年夏に申請し、思っていたより早く認可されました。

これも的確なアドバイスをいただきご尽力していただいた特許事務所の方々のおかげです。感謝感謝。


「プリザドール」は私の造語です。

商標登録をするには思っていた以上に制約があって、当初予定していた言葉とは別になりました。

沢山頭を悩ませた割には「プリザーブドフラワー」+「人形」と言うシンプルな表現になりましたが、

皆様からお褒めの言葉も多くいただき今では気に入っています。


プリザが入っていますが必ずしもプリザーブドフラワーに固執するつもりはありません。

庭に咲く花や木の実を使っても良いですし、100%ナチュラルに固執つもりもありません。

何かにこだわりすぎると逆に不自由になってしまい自分を縛り不幸が生じます。

価値観が多様化した今、自分が感じる美しさや幸福は人それぞれで良いと思っています。

プリザドールも人それぞれ、好きな素材を使って、自分が綺麗だと思う作品を作れるようになれればいいなあと考えています。

よく言葉は生き物と言いますよね?生まれたての「プリザドール」が今後どういう風に成長していくのか楽しみでもあります。


まだ商標登録するには早いのではないかな?と何度も思いましたが、闇雲に作品を作っていると優柔不断な私は直ぐにぶれてしまうので、今回の商標登録は作品を作り続けていくための自分への戒めでもありますドキドキ

今は動物型人形ばかりを作っていますが、今後は人形型のプリザドール作製も進めていきます。

今年も色々な分野の方々の力や助言を借りて、焦らずちょっとずつ進んで行ければ良いかな~と

マイペースで頑張ります。


今年はHPを充実して、出展のご連絡などもまめに告知させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


最後になりましたが皆様に幸多い年になりますようにお祈りいたします。




テーマ:

久しぶりの更新です(。>0<。)

12月に予定よりたくさんの展示会に出展してしまいその為の毎日作品作りと、ご注文頂いた作品の年内納品に向けての作品作りに追われて、こんなことに・・・


お陰様で年内の納品はすべて納品が完了し、無事に年を越すことが出来そうです(≡^∇^≡)

12月の出展も好評で、ほとんどの在庫が無くなりました~

来年からは直ぐに5月の母の日に向けて制作スタート予定です。

今年はいつも作品作りに追われていたので、来年は余裕をもって早めに準備し、WEBも充実が目標です!


プリザドールエンジェルは今年誕生することが出来ました天使

何とかスタートすることが出来たのも皆様の応援のおかげです。

これからもっと多くの方々に笑顔をお届けできるように、来年もより良い作品を作れるよう精進したいと思っています。


では久しぶりに新作のご紹介です。

今回は「チワワの花束」です。



花束シリーズもかなり自分が作りたいイメージに近づいてきて嬉しいですニコニコ

こんなに可愛いワンちゃんの花束をもらったら思わず笑顔になってしまいませんか?

重さもほとんど普通の花束と変わりないくらいの軽さだし、ラッピングを取った後もそのまま飾っていただけるように工夫してあります。

来年はこの花束シリーズをたくさん並べて、あっと驚くディスプレイを目指しますブーケ1





テーマ:

プリザドールエンジェルでは犬の作品が多いです。

なぜなら私が犬大好き、小さいころからいっつもワンコと一緒の生活を送っていたからです。

ワンコがどのような表情をして、どんな仕草をするかよく知っているので自然わんちゃんが多くなります。

それに犬は犬種によってかなり顔が違うので作っていても面白いのです。


でも世の中には犬好きと同じ数だけ猫好きもいます。

いやむしろプリザドールにリクエストをいただくのは猫ちゃんの方が多いくらいです。

やっぱり花にうずもれていたり、籠に入っている姿は猫ちゃんの方がイメージ湧きますよね。


それなので今は頑張って猫ちゃんづくりをしていますブタネコ

今週作った作品達です。







いかがでしょうか?(‐^▽^‐)

まだまだ猫ちゃんは自信がなくて、毎日毎日が勉強です。


でも続けて猫ちゃんを作ってわかったのですが、やはり猫は絵になるネコ

わんちゃんは忠実で可愛いのですが、「THE ご主人様」と言う感じで飼い主との絆が強いですよね。

猫ちゃんは自由な気質なので、花に埋もれても、グリーンに囲まれても、たたずんでも、箱に収まっても

それだけで一枚の独立した作品として雰囲気が出ます。

もうすでに猫ちゃんづくりにはまっている私ですラブラブ!


早くこれだ!と言う作品を作れるように、新しい猫ちゃんの目のパーツをたくさん買い込みましたにゃー

猫目パーツはあまり沢山の種類は近所の手芸屋さんでは売っていないので通販でまとめ買いです。

これが全部なくなる頃には絶品猫プリザドールが作れるようになりたいですね~



Ameba人気のブログ