植物の種まきの時の注意

⚠️肥料っけの無い土に種をまく

小さな種から出てきた根っこが肥料やけ起こして根も芽も出なくなります。

せっかく種を蒔いても、芽が出ないとガッカリですよね。

いつかなってくれる実を楽しみに、たーくさん実がなりますように〜っと、欲を出して最初から肥料たっぷりの土はダメなのです。

芽が出て、本葉が出て初めて肥料やりを開始します。

これって、なんか植物だけの話ではないような気がしてくるのは私だけでしょうか(^-^)

種をまかなければ、当然収穫の時は来ないですよね!

人間の世界では、種まきは ギフト(贈り物)ではないかと思っています。


誰かに何かを贈り物をする時って、わくわくしませんか?
もう、それだけで、しあわせなきもちをプレゼントしてもらってる気がします。

ぜひ、今あなたの頭に浮かんだその人に贈り物をしてみませんか?
そこで、ちょっと思い出して(^^)

肥料っ気のない普通の土ですょ🖕