初めての方が気になること | プレゾン・アリシア/ROCKな布ナプ・帽子・バッグ

初めての方が気になること

自分の経験から書きますと、かなり前から、布ナプは気になっていたものの、ほんとにだいじょうぶなの?とか、洗濯めんどくさいんじゃないのとか、そこらへんが気になって、二の足踏んでました。

でも、ケミカル(紙)ナプキンで、合うものがほんとになくて、年々、かぶれは激しくなるし、しこりのようなできものまでできることもあり、今年の8月から、使い始めました。

ほんとに目から鱗でした。

まず。漏れるとかって心配について。
いろいろ試したのですが、漏れるものもありました。

そこで、プレゾン・アリシア的には、
お肌面(たいがいネル)綿
吸収体 綿の生地3枚~4枚(かさばらない生地を使用)
防水布 透湿防水布 ポリエステルにウレタン加工 防水ですが、湿度を通すので蒸れない。
下着側布 綿かハーフリネンなど。

で、いまのところ漏れたという報告ありません。自分で試していても漏れません。

お洗濯。
↓にも書いてますが、
ふた付きのバケツに
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュなど100円ショップに売ってます)→エコ洗剤です

に使ったものをどんどんほうりこみ。
まとめて、表面の汚れ落とす程度に軽くもみ洗いして、軽くすすいで、
洗濯ネットにいれて、洗濯機にポンしてます。いまのところ洗濯機の中では、合成洗剤を使ってるんですが、のちのち、エコな洗剤にしようと思ってます。

いまのとこシミとかにもなっていません。

ここで、ポイントは、柔軟剤を使わないことです。
柔軟剤によって、布のまくができちゃうので、吸収力が落ちます。

あとは、天日に干すだけです。

ほんとに簡単。
目から鱗です。

プレゾン・アリシア的には、(ちょっとしつこいですなw)
天日に干すときに、男性に見られてもはずかしくない、ナプキンとはわからんかも~って形に挑戦してます。
うちにも父がおりますんで、ちょっと恥ずかしいなぁってことで、考えました。

ただ、夜用ロングタイプは、どうしてもナプキン型になる予定です。

あとあと、
プレゾン・アリシア的には、
柄物のネルや
濃い色のネルをお肌側にして、なるべくシミ残りのないようにとも考えています。

ただ、血液の状態を見たいというご意見もいただきましたので、生成色のネルのものもどんどん作ります。

まだ、始まったばかりで種類が少ないのですが
だいたい毎週日曜日に新しいものも出して行きます。

今度の日曜日は、初めての方にお得なセットを考えています。
ライナー2枚
ナプキン普通の日2枚
夜型ロング(36cm)1枚
アルカリウォッシュをおまけにつけて

涙・涙の1500円スタートを予定してます。

よろしくお願いいたします。