キッズランチLesson 3回目 | present Ericoのブログ

present Ericoのブログ

卵や乳製品、白砂糖を使わない焼き菓子やグルテンフリーのお菓子の製造・販売、料理教室やお菓子教室、食育講座など開催しています

《感性と免疫を上げる料理教室》

夏休みのキッズLesson3回目


今回は夏休みにチャレンジしよう🎶

と、千葉市で課題になっている

🔴まめまめキーマカレー

🔴コブコブサラダ

を皆んなで作りました


包丁の練習で

玉葱、きゅうり、チーズ、トマト、にんじんを

それぞれカットしてもらって

切り難さだったり力の入れ方などまずは体験







サラダは自由に盛り付けして貰ったので、

どれも個性あふれる出来上がりに✨

ドレッシングも何をかけるのか皆んなで相談して

豆乳マヨネーズを手作りして

ケチャップを混ぜてみたり

ポン酢で食べる人も何もかけない人も

それぞれ好みがあって面白かったです😊



カレーの玉ねぎも涙が出ちゃう🥲って言いながら

切ってくれてほぼ全部子供達にお任せ😊


「包丁こわ〜いガーン」と言っていた子も何回か

チャレンジしていくうちにだんだんと慣れて来て

率先して「切りたい!🔪」と言ってくれました

成長していくキッズ達は本当に頼もしいです💪


トマト好きじゃなーいと言っていても自分で切ったトマトは「ちょっと食べてみようかな」と

なったり、「これ、どんな味?」と興味をもったり😊


今回、塊のお肉が苦手って言ってた子が

コブサラダにサラダチキンをひとかけら入れて

「このお肉は美味しかった♡」って言ってくれたんです😭

無理して食べなくても良いよって伝えてあったのに、自分でひとかけら頑張ってみよう‼️って

勇気を出して食べてくれたみたいで♡

なんと嬉しい‼️😭


そんな感動的な事も日々起こり、見ている私が刺激を受けています。


食べ終わると皆んな大満足❣️

今回も楽しく美味しいランチ会でした🎶

一緒にお料理したいお子様を募集中です

お料理を作る事を通じて

コレはダメ、アレはダメでは無く

こんな風にしてみたらどうかな?アレはどうかな?

を一緒に考えながら楽しい時間と美味しい時間を共有しませんか?

ご興味ある方は以下のLINEからご連絡下さい

よろしくお願いします。