˗ˏˋ 𖤣𖥧𖥣𖡡 PRESENT 𓎤𓅮 ⸒⸒ˎˊ˗

(プライベート看護サービス)


こんにちは花

前回は、パルスオキシメーターとはを

簡単に!!

今回は、第ニ弾!!


    

パルスオキシメーター使用時の
注意点とは??



前回の記事では、

パルスオキシメーターの機会について

ざっくりお伝えしました。



おまたせしました!!

第二弾飛び出すハート

使用時の注意点!

私の記事を待ってくださる方がいますので

お伝えしていこうと思います!!


1月30日にUP予定でしたが

大変おそくなりました泣くうさぎごめんなさい...



と、いうことで主な注意点⚠️


    ①指先の冷え

    ②爪のマニュキュアや爪の肥厚、変色

    ③正しく装着ができていない

    ④動いた状態での測定 などなど...


原因は、様々ですが

主に①②の2パターンでお困りの方が多いので

解決策をお伝えします^^



①指先の冷え

→血行不良(上手く指先まで血液が循環していない)によって測定できていない可能性があります。


まずは、手を温めてみてください

例えば・・・

暖かいお湯に浸かってみる

カイロを握ってみる

お部屋の温度を上げてみたり

手をグッパー✊✋✊✋してみたり


冷たいな〜。と思ったら上記の方法を試しながら

計り直してみてくださいウインク

もぅ、ひとつ!

大切な💍などで血流を圧迫している場合もあります。

💍を一旦外し(失くさないでくださいね🥺)他の指で測るのも1つの方法です♪


②爪のマニュキュア💅や

肥厚、爪の変色

→パルスオキシメーターは、爪から光を通して

血液の色で測定しているので、ネイルカラーや爪の変色、肥厚などがあると正確に測れない場合があります。


まずは、除光液でネイルを除去するのが1番!

ぜーったいに除去したくない!という方は、

足の指で測ることもできるので、色々試してみてくださいニコニコ花火

あとは、パルスオキシメーターの中の光がつく部分

綺麗にしておいてくださいね♪



他にもその時々の困りごとがあるとおもうのですが

コメントをしてもらえれば、お答えします^^


機械は便利ですがあくまでも機械です!

1番大切なのは、ご本人の症状と訴えです!!


焦らず正しい使い方、

対処法を知っていただくことが大切だと思います。



後、もぅひとつ!!



安いからこの機械買〜おう!

よし!買ったから安心!!

と思っていても

いざという時に滝汗滝汗滝汗ポーンゲッソリってなる事も

あるので信用できる物や

自分の物として使い慣れるという事も

大切かな?と思います!!


最後に!

しっかり機械をつけて

落ち着いて深呼吸✨

試してみてくださいニコニコ




最後までご覧いただきありがとうございましたお願い





PRESENT

(プライベート看護サービス)

ちょっとした手助けをしてほしいスター
そんな時は、お気軽にご相談下さい爆笑