こんにちは!


日本各地の豪雪、大変なことになってますね。


すでに、除雪費が底をついている市町村が続出しているとか。



雪での被害者も多く、まさに雪害です!

この雪もまだまだ続きそうな気配・・・・(春が待ちどうしい)



雪も客観的に眺める分にはいいんですけどね。



今でこそ、スパイク式のゴム長靴やブーツなどいいものがそろっているけど

親や祖父母の時代は、長靴の底から甲にかけてわら縄を回してはいていた

人たちの記憶がありますね。


春をむかえる前の雪はかたくなっていて、どうかすると大人でも

普通に積雪の上を歩くことができるんです。(それだけかたい証拠)





太宰治の「津軽」の冒頭には7つの雪が記されているけど、

降雪時の状態と積雪時の状態で名前や言い回しがちがうようですね。


新雪・こな雪・つぶ雪・わた雪・みず雪・かた雪・ざらめ雪・こおり雪・など々・・・。


雪国で育っていても、わからないことがたくさんあるもんです。



今日はのんびり起床したので、スキーにはいけませんでした。(´д`lll)

結局、PC作業で終わりそうです。   残念!!




よろしかったら、お立ち寄りください
育毛剤 発毛剤 育毛シャンプー 白髪染めの通販