先日の投稿では、「ファンを生み出す自己開示のステップ」についてお伝えしました(^^)
パートナーである劒持奈央は、自身の使命である「女性の性に対する思い込みを解放する活動」を始めた時、まずは赤裸々に自分の過去を語りました。
初の性体験がレイプだったこと
その精神的ショックから摂食障害や鬱を発症したこと
不倫相手の奥さんと修羅場を体験したこと
結婚しても旦那の浮気やセックスレスに悩んだこと
男女のエネルギーが溶け合う、最高に幸せな“まぁるいセックス”を体験して、セックスへの価値観が変わったこと
ひとり宇宙(マスターベーション)によって自身の封印してしまった性エネルギーを解放することで、自分が自分を救ったこと
などなど・・・
過去をありのままに、赤裸々に開示するのが、ファーストステップです。
これにより、自分という存在に興味・関心を持っていただく人が増えます。
さらにその先で、共感が生まれ、親近感を持ってもらうことができます。
ただ、多くの人たちが、この次のセカンドステップを乗り越えることができません。
なぜなら、ついつい「自分を飾ってしまうから」です。
※奈央ちゃんがどんな風に自分を飾ったのか?については、先日の投稿で暴露した通りです(笑)
人は、過去にあったツラい出来事を開示するには、「自分がそれを乗り越えた存在でなければならない」と思い込みがちです。
この思い込みが、自己開示をためらわせたり、開示した後で自分を飾ったり(本当の自分を隠したり、極端な場合はウソをついたり)、といった行動に走らせるのです。
しかし、最初にうまくダマせたとしても、自分に対して罪悪感や後ろめたい気持ちが消えることはないため、いつまでたっても自信が持てません。
そのうち、周りから見透かされ、必死になって取り繕ううちに、この営みはいつか破綻していくのです。
だからこそ、自己開示していく中で、自分自身の“現在の姿”を飾ったり偽ったりしていることに気がついた時には、そのこと自体をまた開示していくことが必要になります。
芸能人も、こういうパターンで新たなファン層を掴む人は多いですね。
例えば・・・
松浦あやさん、小倉優子さんなどがその例です。
ふたりとも、創られた偶像である「アイドル・あやや」「こりん星の姫・ゆうこりん」といったキャラを演じ、一時期は大人気を博しました。
しかし、段々と自分との距離ができていく中でガマンができなくなり、自分も周りもだまさなければいけなかった過去を改めて開示したのです。
もちろん、多くのファンは離れていきましたが、「アーティストとしての松浦あや」「結婚を夢見る、いち女性としての小倉優子」という、等身大でありのままの自分を世間に受け入れてもらうことに成功しました。
この、飾っていた自分・偽っていた自分・カッコつけていた自分をさらけ出すことが、セカンドステップの真髄なのです。
ちなみに・・・
自分に自信を持つ
自分との距離をなくす
自分を大好きになる
これが目的であれば、もうじゅうぶんなわけですが・・・
そうやって辿り着いた本来の自分の価値を、ビジネスに落とし込み、社会と繋がっていきたいと願う人、特に「起業したい(している)人」にとっては、次なる関門が待ち受けています。
それは、「自分の存在そのものの価値を商品・サービスに注ぎ込み、それを世に問う」ということです。
なぜ自分がこのビジネスに携わるのか?
この商品・サービスを通して、社会とどんな風に繋がっていきたいのか?
未来においてどんな世界を創り出したいのか?
こういったことを言語化して、ハダカの自分で世の中にぶつかっていかなければならないのです。
そうしなければ、せっかくファーストステップ・セカンドステップを通して、多くの方に共感されても、「いい人だから応援するね☆」で終わってしまいます(笑)
また、情報が多すぎるこの時代、価格競争に飲み込まれてしまったり、そもそも存在を見つけてもらえなかったりで、志半ばで消えていくことになるわけです(>_<;)
つまり、「プロフェッショナルとして生き残る」ことができないのです!!
来週の日曜日に行う「愛される存在感『創造の女神』が目覚めさせるグループコンサル」では、社会との繋がりの土台となる部分を徹底的に洗い出していきます。
※詳細はこちら
僕との対話や様々なワークを通して・・・
どんな出来事を体験してきたのか?
そこからどんな感情になったのか?
今、どんな壁にぶつかっているのか?
それを阻んでいる余計な信念・価値観は何か?
あなたの中に眠っている本当の価値とは何か?
それを、実生活やビジネスにどうやって落としこめばいいのか?
こんなことを見ていきます。
そして、この土台を活かして、どんなビジネスモデルに落とし込み、社会との繋がりを創っていくのか?について、一緒に考えて行きます。
ちなみに、“過去”をほじくるだけではありません。
誘導瞑想を通して、“未来”も見ていきます。
というのは、“過去”だけ見ていっても、救いのない現実ばかりが見えてしまってかえって自信をなくす、という方も多いからです(^▽^;)
以前、ヒプノセラピーを体験した方のお話を聞いたことがあるのですが・・・
「自分が男性の中に混じって、競争社会の中で成果を追い求め続けてきた理由がわかったんです!ヒプノで『わたしが産まれた瞬間』まで遡った時、父が『なんだ、男じゃなかったのか・・・』とガッカリしている映像が浮かんだんです!だからわたしは、ずっと男になろうとしていたみたいです(>_<;)」
これ、「自分の“現在”がなぜそうなのか?」を理解するには役立ったそうですが、「これからどう生きたいのか?」については、何も浮かばないどころか、かえって混乱してしまったみたいです。
なぜなら、その生き方を捨て去ることは、今までの自分の人生を否定することになってしまうからです。
そして何より、ずっとこう生きてきた経験の延長線上に、違う未来を描くことができなかったのです。
だから、僕のセッションでは、全てをいったんフラットな状態にしていただき、何の前提もない生まれたての赤ん坊のようになって、“未来”を味わっていただきます。
前回の参加者さんの場合、“未来”にアクセスした時、「本来の自分がどんな風に生きたいと願っているのか?」をかなりハッキリとイメージされていました。
とは言え、そこに見えたイメージから、自分にとって最適で必要なメッセージを受け取るには、コツがいるんですね☆
例えば・・・
ある男性は、「自然の中でひとり佇む自分と、大きくて立派な樹が見えた」とおっしゃいました。
これ、そのまま聞くと「隠居生活?仙人にでもなるの?ていうか、もしかして寂しい死に際?」なんて思っちゃいますよね?
ここに隠れていたメッセージはこうです。
自然の中でひとり佇む
↓
自分は自然の一部であることをすでに知っている。
だから、これは孤独を示すのではなく、すでに自分の中に愛が満たされていることを知っているというサイン。
大きくて立派な樹
↓
樹はそこに存在するだけで、大地に水を貯え、動物たちに食べ物を与え、木陰や花によって人に癒しを与える存在。
この方のお名前にも樹という字が含まれているということは、ここで見えた樹は自分そのものを表す。
つまり、存在そのものが癒しを与える人物であるということを表すサイン。
これらの情報から、彼に伝えた結論は・・・
「あなたはちょっと触ってニコッとするだけで、1回5万円取れるくらい価値のある“ヒーラー”です(^^)」
これには、一緒に参加してくださっていた彼のパートナーも大共感!!
「コーチとしての価値を自分に感じられない(>_<;)」という、最初に彼が開示してくれた悩みは、こうして全く別のカタチで解決していきました。
結果、彼は自信を取り戻し、パートナーとの関係もより深まり、これからの方向性を見出すことができました☆
こんな風に、「自分をしっかりと開示して、ファンを掴み、その先でビジネスの成果に繋げ、なおかつパートナーシップまで輝かせたい☆」という、めっちゃ欲張りなあなたにピッタリのグループコンサルですが・・・
まだ、若干お席がご用意できるようです(^^)
少人数制でガッツリ取り組むので、今のあなたにとって最も必要なメッセージをお持ち帰りいただけますよ☆
追伸
広尾のプライベートサロンで行うセッションは、これが最後になる予定です。
「奈央ちゃんがゼロから駆け抜けてきた、血と汗と涙がしみ込んだサロンを見ておきたい!」という、不純な動機の方は、参加をご遠慮いただきますのであしからず(笑)
あくまで、ビジネスとプライベートの両立をしたい方のご参加をお待ちしています(^○^)