以前、某所で話をうかがったところ
SNSの発信や、
ブログの文章を書くことを
「苦手」
「やらなきゃいけないからやっている」
という方が多くて、
びっくりした記憶があります。
とかエラソーに
言っている私も
そうでした…!
だいたい、集客が課題って
みなさんおっしゃいますが
それ以前に
マインド
コンセプト
ライティング
セールス
商品構築
どれか(全部?)で躓いています。
そもそも…
発信すること
=ライティングの目的とは
・SNSやブログ、
メルマガなどを通じて
どうやって”信頼関係”を
構築するか
・お客様の深層心理を動かし
心のブロック突破できるように
背中を押すか
そのための方法が
ライティング(文章術)。
この”信頼関係が深まる”
"ブロックを突破する"
=お申し込み(登録)
につながる
のです。
そのために、
私が非常に重要だと思っているのは…
「みんなに好かれたいと
思わない」
ということ。
いやね
そういうことが気になる気持ち、
よくわかりますよ~。
でも、そればっかり気にしていると
書くことが嫌いになる
義務感になる
全く個性のない文章になる
ボランティアで情報をくれる
(どうでも)イイ人になる
無料、安ければ行く!
という人ばかり集めてしまう
のです。
だからこそ、
相思相愛コンセプトや
理想のお客様を思い出して
「たった一人に
熱烈に支持されればいい
たった一人の役に立てばいい」
という気持ちで書かないと、むしろ
誰にも響かないんです。
大人から子どもまで
女性なら誰でも…
10人中9人にイイって言われたい
これって
刺さらない。
何を言っているかわからない文章
いいことは書いてあるんだけど、
読んでも頭の中に場面を
イメージできない文章になるから。
このブログは
メールレッスンから
抜粋しました。
↓