★【小阪裕司氏の名言】「ものをいうのは『掘り下げる力』なのだ……」
■緊急のご案内■ いよいよ最後です!
今すぐ、ご覧下さい
最終回は、大阪で2/2(日)
200回目の開催
プレゼンテーションの達人になれる! セミナー
-----------------------------------
人はときに間違うこともあるだろう。
しかし間違えたとわかった時、その人生の方向を変えて、
よい人生にしていくときにも、ものをいうのは「掘り下げる力」なのだ。
掘り下げる力を高めるためには、文字どおり何かを掘り下げることだ。
自分の好きなことでも、やれと言われたことでもなんでもいい。
掘り下げていくことで、それはあなたの力となる。
そのとき他人の目を気にしてはいけない。
「まだあいつはあんなことをやっているのか」と、まわりの人に少々あきれられるくらい掘り下げ続けるくらいでちょうどいい。
小阪裕司『一歩先のシゴト力』(第4章「掘り下げる力」)より
上記の部分を読み返して、昔の自分を思い出しました。
「言葉って、不思議だな……」と思ったのが、小学生の時でした。
今日習った漢字を、ノートに10回ずつ書いて提出という宿題、よく出ませんでしたか?
同じ文字を、何度も書いていると……?
なんだか不気味になってきた経験は、ありませんか?
たとえば、同じ文字を延々と続けると、その文字がうごめいてきて、不気味な存在に感じていたのです。
下記のようなものです。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・
どうして、「あ」は、「あ」なの……?
そう思ったのが、小学生の時。
それ以来、その疑問は頭の片隅にずっとありました。
結局それが気になって、大学時代は言語哲学を専攻!
(笑)
ものにはなりませんでしたが……。
ひたすら「言葉とは何か?」を掘り下げました。
その後、学習塾の講師を経て、大手予備校の国語科・現代文の講師になり……。
後に、プレゼンテーションを教えたり、教え方を教えるようになったのも、すべて「言葉」にかかわる仕事だということに、数年前にはっと気付きました。
(^-^)
表面的には、いろいろと変わっているように見えても……。
自分は、言葉を追究することをずっと続けていたのだとわかり、びっくりしました。
(笑)
何か一つ気になることがあれば……。
そのことをいろいろと角度を変えながら、徹底的に深めてみると、面白いことが見えてきます。
(^-^)
特に学生の皆さん、あせらずに、今眼の前にあることを、楽しみながら掘り下げてみましょう!
きっと素敵なことがおこりますから!
(^O^)
【続編・連載中】 ■【プロが解説!】 連載:「滝川クリステルさん」のプレゼン、どこが素晴らしかったのでしょうか?
【大阪・東京で開催】 今すぐ、ご覧下さい
次回は、第200回目の開催
人前でうまく話せるようになりたい方へ!
プレゼンの達人になれる! セミナー
【最終回は大阪で開催】2014年2月2日(日)
次回は、第65回目の開催
「相手のやる気を引き出す教え方」を
身につけたい方へ!
教え方の達人になれる! セミナー
【最終回・東京で開催 残席わずか】
2014年2月11日(火・祝)
上記の日程が合わない方は、下記をご覧ください!
【期間限定・無料プレゼントあり!】
達人になれる! メールセミナー
このブログの下記の記事も、ご覧下さい!
【毎日、無料でスキルを公開】
「プレゼンテーションの極意」とは?
【facebookでの友達申請、歓迎です!】

