■【プレゼン&教え方・実践講座】 -62ページ目

★プレゼンの極意【実は、最初の数分が肝心です!】

■プレゼンテーション&教え方実践講座-新ブログ用バナー  
 
■緊急のご案内■
 いよいよ最後です!
今すぐ、ご覧下さい
最終回は、大阪
2/2(日)
200回目の開催
プレゼンテーションの達人になれる! セミナー  
-----------------------------------
毎日更新中! プレゼンの極意とは?

 プレゼンが上手くなりたい方へ

 

 【今回のポイント】

  実は、最初の数分が肝心です!
   → 冒頭で必ず、改めて●●の明確化と共有化を行いましょう。

-------------------------------------------

 

 【本日のヒント】

 

 会議を「生産的」なものにする時に、一番大事なポイントは何でしょうか?


 会議では、「何を、どのように」話し合うのかは、重視されていても……。


 「ある肝心な点」が、決定的に欠落している場合が、非常に多いのです。

 


 では、一番大切な観点は、何でしょうか……?



 それは、前回述べた「この会議は、何のために行うのか?」という点です。


 つまり、会議の目的を「明確」にすることです。



 会議に限らず、「何を?」「どのように?」という点だけいくら議論しても……。


 「何のため?」という点が欠落していると、物事は上手く行きません。


 だから、会議の目的を「明確」にすることが重要なのです!



 そのうえで大切なのは、次の点です。


  会議に参加するメンバー全員に、「この目的が『共有』されているか?」


 会議の主催者や、一部のメンバーだけが目的を共有していても、他の方が目的を正確に理解していないと……?


 会議などの途中で、大きく意見が食い違ってきます。


 会議の参加者全員に、事前に伝えることは、今はメールで一斉配信するなど、簡単にできます。


 そのうえで、さらに会議の冒頭で、今回の会議の目的を再度明確にすることが大切です


 【ワン・ポイント解説】
  
 事前に目的を伝えても、すぐに忘れる方が多い」のが現状です……。
 
 だからこそ、会議の最初に主催する側などが、「目的の共有」を言葉で明確に行いましょう。


 会議の資料などの最初に、今回の会議の目的を明確に記載して、全員の合意を取ってみて下さい。


 納得いかない人がいれば、その段階で「目的の修正」を行うことも大切です。


 上記のことは、旅行に喩えると……?


 「私は、北京へ行くんだ!」


 「いや、私はパリに行くんだ~!!」


 「いえいえ、私は北陸の温泉に行きたい!」


 ……というように、


 行きたい場所(=目的地)が一致していないと、後々話が必ず食い違ってくるからです。


 だから、会議の最初の数分を使って、必ず目的の明確化と共有化を行って下さい。


 それがしっかり出来ると、会議の途中で話がこじれても、その目的に沿って軌道を修正できますから。

 
 全員の時間とエネルギーを有効に使うためにも、意外に忘れがちなこのポイント、しっかりと実践して下さい。


 会議の充実度が、段違いに変わってきますから!
 

 今回のミニ・ワーク
 会議に参加するメンバー全員で、会議の冒頭で「目的の共有化」をぜひ行ってみて下さい。

 それによって、会議の充実度が、大きく変わってきますから!


 ※次回のこの記事は、「今回の続編」です!


 下記もぜひご覧下さい。

 【続編・連載中】  ■【プロが解説!】 連載:「滝川クリステルさん」のプレゼン、どこが素晴らしかったのでしょうか?

●プレゼンテーション&教え方実践講座-読者登録ボタン

話し方・プレゼン・教え方・指導法でお悩みの方へ
■緊急のご案内■ いよいよ最終回
大阪東京で開催】 今すぐ、ご覧下さい
 

次回は、
200回目の開催

人前でうまく話せるようになりたい方へ!
プレゼンの達人になれる! セミナー
  
 
最終回大阪で開催】2014年2月2日(日)

次回は、65回目の開催
「相手のやる気を引き出す教え方」
身につけたい方へ!

教え方の達人になれる! セミナー
 最終回
東京で開催 残席わずか
2014年2月11日(火・祝)


上記の日程が合わない方は、下記をご覧ください!
【期間限定・無料プレゼントあり!】
達人になれる! メールセミナー

■プレゼンテーション&教え方実践講座-新ブログ用バナー

このブログの、下記の記事もご覧下さい!
【毎日、偉人たちの名言などをご紹介】
 
無料プレゼント 田中省三メール講座メルマガ

 【facebookでの友達申請、歓迎です!】
■プレゼンテーション&教え方実践講座-フェイスブック

■プレゼンテーション&教え方実践講座-ツイッタ-