★プレゼンの極意【年上の部下に、教える場合には……?】
■緊急のご案内■ いよいよ最後です!
今すぐ、ご覧下さい
最終回は、大阪で2/2(日)
200回目の開催
プレゼンテーションの達人になれる! セミナー
-----------------------------------
プレゼンが上手くなりたい方へ!
【今回のポイント】
年上の部下に、教える場合には……?→ まず、以下のことをお試し下さい!
-------------------------------------------
【本日のヒント】
何か新しいことを身につけたり学習する時、最高の学習法は、「誰かに教えること」です!
自分が学んだことを、誰かに教えることが、一番定着率が高まる学習法なのです。
でも、教える時は、教える相手によって、少しやり方を変える必要があります。
前回は、「頑固過ぎる方」に対する教え方のコツを、お伝えしました。
今回の対象は「年上の部下の場合」です。
※以下のポイントは、まず自分自身に対して、実践してみて下さい。
【ワン・ポイント解説】
最近は年功序列制が崩れつつあり、また転職される方も非常に増えているため、「自分より年配の部下」がいるケースも、増えてきていると思います。
私自身、10歳年上の方に教えるという経験を、務めていた時に経験したことがあります。
相手の方が自分より年齢が上の場合、その方の方が人生経験は豊富なわけです。
だから、積極的に色々なことを相談してみませんか。
部下と思うのではなく、自分の大切な相談相手として接してみて、色々と意見などを求めてみましょう!
自分より年配の方は、年上であることや、社会人経験が自分の方が長いというプライドがあるかもしれません。
そのプライドを大切にして、「その方に気持ち良く仕事をしてもらうために、自分に何が出来るか?」と考えてみて下さい。
まず、自分から一歩踏み出して、仕事のことなどを相談してみませんか!
あらゆることに通じることですが、小さなことでもいいので、最初の一歩を踏み出すと、次の一歩がとても踏み出しやすくなりますから。
あれこれ頭で考えるよりも、まず具体的に何かを始めてみて下さい。
次のような言葉も、あるわけですから。
「案ずるより産むが易い」
事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外たやすいことにいう。
[広辞苑第五版]
★教え上手になるために必要なスキルについては、下記の2つをご覧下さい。
1.無料の 「教え方の達人になれる!メール・セミナー」
※ご登録頂いた方に、「教え上手になれる! ワークシート」を無料進呈
→ http://www.presemi.com/download.html#02
2.おかげさまで「26刷」となりました!
私の2作目の著作
『あたりまえだけどなかなかできない 教え方のルール』
→ http://bit.ly/oshiekatanoru-ru
・今回のミニ・ワーク
上記のことを、ぜひ実践してみて下さい。
意外なほど、効果が出ますから!
※次回のこの記事は、「今回の続編」です!
下記もぜひご覧下さい。
【続編・連載中】 ■【プロが解説!】 連載:「滝川クリステルさん」のプレゼン、どこが素晴らしかったのでしょうか?
【大阪・東京で開催】 今すぐ、ご覧下さい
次回は、第200回目の開催
人前でうまく話せるようになりたい方へ!
プレゼンの達人になれる! セミナー
【最終回は大阪で開催】2014年2月2日(日)
次回は、第65回目の開催
「相手のやる気を引き出す教え方」を
身につけたい方へ!
教え方の達人になれる! セミナー
【最終回・東京で開催 残席わずか】
2014年2月11日(火・祝)
上記の日程が合わない方は、下記をご覧ください!
【期間限定・無料プレゼントあり!】
達人になれる! メールセミナー
【facebookでの友達申請、歓迎です!】

