★プレゼンの極意【結果よりも、●●●●を重視してみましょう!】
■緊急のご案内■ いよいよ最後です!
今すぐ、ご覧下さい
最終回は、大阪で2/2(日)
200回目の開催
プレゼンテーションの達人になれる! セミナー
-----------------------------------
プレゼンが上手くなりたい方へ!
【今回のポイント】
結果よりも、●●●●を重視してみましょう!→ 以下のポイントを、まず自分自身に対して実践してみて下さい!
-------------------------------------------
【本日のヒント】
何か新しいことを身につけたり学習する時、最高の学習法は、「誰かに教えること」です!
自分が学んだことを、誰かに教えることが、一番定着率が高まる学習法なのです。
でも、教える時は、教え方を工夫する必要があります。
教え方が下手だと、相手がきちんと理解しないだけでなく、相手のやる気を失わせることになりかねません……。
今回は、以下のことを解説します。
「結果よりも、プロセスを重視しましょう!」
※以下のポイントは、まず自分自身に実践してみて下さい。
【ワン・ポイント解説】
結果だけを重視し、結果が出た時だけほめるということをしていると……。
結果が出なかった時は、どうしたらいいのでしょうか?
たとえば、部下がプレゼンを頑張ったけれど自社の提案が採用されなかった時、(子ども相手の場合、その子がテストで0点だった時)など、ほめる要素がない時は?
ほめようがないですよね。
では、その相手を叱ればいいのでしょうか?
相手を叱ってばかりいると……?
その相手はやる気をなくしたり、反発したりするのが関の山ではないでしょうか……。
ここでご提案したいことは、「結果よりも、プロセスを重視しましょう!」ということです。
結果は、時の運などに左右されることもあります。
でも、その過程で頑張ってきたことは、その人の「成長」につながります。
結果だけにこだわるのではなく、「その途中で、何を学んだか?」、「どのように成長したか?」という点に、しっかり注目してみて下さい。
結果が出せなくて落ち込んでいる時、「もっと頑張れ!」と励まされるよりも……。
「一生懸命やったよね。きっと次につながるよ!」などと、ソフトに言ってもらったほうが、うれしいと思いませんか。
まず、教える相手よりも、自分自身に対して「結果よりも、プロセスを重視する」ことを、ぜひ始めてみて下さい。
自分の中で、静かに変化が表れて来ますから。
それが、「継続的なやる気」につながってきますので!
・今回のミニ・ワーク
上記のことを、ぜひ実践してみて下さい。
自分の頑張ったプロセスを、少しずつ記録していくのも楽しいですよ!
※次回のこの記事は、「今回の続編」です!
下記もぜひご覧下さい。
【続編・連載中】 ■【プロが解説!】 連載:「滝川クリステルさん」のプレゼン、どこが素晴らしかったのでしょうか?
【大阪・東京で開催】 今すぐ、ご覧下さい
次回は、第200回目の開催
人前でうまく話せるようになりたい方へ!
プレゼンの達人になれる! セミナー
【最終回は大阪で開催】2014年2月2日(日)
次回は、第65回目の開催
「相手のやる気を引き出す教え方」を
身につけたい方へ!
教え方の達人になれる! セミナー
【最終回・東京で開催 残席わずか】
2014年2月11日(火・祝)
上記の日程が合わない方は、下記をご覧ください!
【期間限定・無料プレゼントあり!】
達人になれる! メールセミナー
【facebookでの友達申請、歓迎です!】

