ヴォイスレコーダーを活用しましょう!
使い方は、私の場合主に下記の3つです。
①アイデアがひらめいた時に、これに向かって、しゃべって録音しておくという使い方ができます。
メモを取ろうと思っても面倒だと思う時がありますが、この方法だと、頭に浮かんだことをただしゃべればいいだけなので、楽です!
(^^)
ひらめいたことは、その時に記録しておかないと、すぐに忘れますからね・・・。(歳のせい・・・?(笑))
②音楽や語学のCDをパソコンから取り込んで聴きたい場所で聴くというものです。
語学の学習に使うのであれば、一曲リピートや、「AーB間リピート」(特定の部分だけを何度もリピートするもの)の機能が付いているものが便利です。
※「AーB間リピート」は、機種によって使い勝手がいいもの・悪いものがあるそうです。
再生中に、ボタンひとつでこの機能ができるものでないと使いにくいですよ。いろいろなボタンを何度も押さないとこの機能が使える画面が出てこない機種もあるらしいので・・・。
これから購入される方は、その点を店員さんにしっかり尋ねて下さいね。
③自分の話し方や声をチェックできます。
プレゼンテーションが上手くなるための方法の一つとして、以下のものがあります。
・30秒程度でもいいので、プレゼンの練習として、自分の話している声を録音してみる。
・自分の声を再生しながら、話す速さ、声の大きさ、声の明瞭さ、間合いなどをチェックする。
・気付いた点をメモして、改善点を意識しながら、再び練習する
※このトレーニング方法の詳細は、私の著書『あなたが変わる「話し上手」の法則』( 中経出版・1,260円)にございます。
※下記の無料メルマガ「プレゼンテーションの極意」にも、練習方法を紹介しています。
プレゼンテーションの極意 http://www.tanakashozo.com/
1台で、上記①~③の三役をしてくれるので、とっても便利です。
