プレスクール2020年2月3週目の活動 | クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

クリエイティブプレスクール覚王山活動報告

名古屋市覚王山にあるクリエイティブプレスクール覚王山の活動報告ブログです。
木のおもちゃ専門店ゆうぼの中にあります。
造形や積木の活動を通して親子の創造的な成長をサポートします。

こんにちはおねがい

 

クリエイティブプレスクール覚王山です。

 

 

2月3週目の活動報告です。


☆2月3週目の前半の活動。

 

今回は「音楽の活動」です音譜音譜音譜

 


外部から先生をお呼びして行いました。



活動中はあか組さん、あお組さんそれぞれ色んな事をしました。


コンポからながれる音に耳を澄ませ、どんな音か当てるあそびをします。


「電話の音!」

 

「掃除機の音?」

 

「雨の音かな…お料理してる音??」

 


耳に全集中を傾ける子ども達の楽しそうな姿が見られました。

他には、音楽に合わせて踊りを踊りました。

 


幼児期の子ども達はなるべく音楽と動きがセットになっている事が望ましいそうです。

愉快な音楽、不思議な音楽、様々なメロディーに合わせて色んな振り付けで踊りました。

 

 


また、布や紙などの素材も登場。

 

 


 


ビリビリに破いて音を楽しんだり、紙で色んな形を作る子もいました。



いつもとは少し違う活動が新鮮だったのか、初めは人見知りしていた子も最後には楽しく遊びました。




2月3週目

 

☆後半の活動は親子制作です。


卒園式に向けてそれぞれ、卒園の子ども達は卒園式で使う「椅子」を。

 

在園の子ども達は「塔のオブジェ」を作りました。

材料は木っ端です。

 

 

これを使い、大きくて高い塔や椅子の背もたれを作りました。


まずは好きな木っ端を選び、組み立ててボンドで貼り付けていきます。
(椅子を作る子ははじめにパーツの組み立てからです)


今回は例年に比べ少し大きめの木っ端も混じっていた為、ダイナミックな作品に仕上がる子も多かったです。

 

子ども達も、道具の使い方や彩色など、この1年で大きく成長した姿を保護者の方に見てもらいました。


次に白絵の具で下塗りをします。


最後に好きな色で彩色をしました。太筆や中筆を使ってダイナミックに塗っていきます。

 


とても素敵な作品が出来上がりました!

 

 

 


卒園式も近づいてきて寂しくなりますがおねがい、ゆうぼでの残りの活動もたくさん楽しんで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

※ゆうぼ及び、併設しておりますアトリエ・プレスクールのホームページ・ブログ・その他SNSで使用している画像の転載、複製、加工しての使用、保存等は行わないで下さい。よろしくお願いいたします。