薩摩焼 | PREPUBLICITY

薩摩焼

少し前に薩摩焼の撮影がありました。

さつま揚げは好きなんですけどね、薩摩焼・・・いまいちピンとこない。

で商品みてびっくり


沈 壽官 ・・・

これってすごーくお高い物ですよね・・・

本当、こういう撮影は気が張ります。

撮影台に運ぶまで落とそうものなら・・・・そう考えると怖いです。

また繊細な焼き物って意外とモロかったりするのでさらに恐怖。

写真撮るだけなのにこのリスク(笑


まぁそんな事ばかり言ってられませんのでいつものように細心の注意を払い撮影です。

勿論何事も無く撮影は終了。

なかなかお目にかかれる代物ではありませんので、しっかり目の保養も兼ねてます(笑



PREPUBLICITY


しかしまぁアレですね。

焼き物でこんな繊細なものってなかなか無いんじゃないでしょうか。

絵付けも勿論すばらしいのですが、この彫りがまた・・・

透かし彫りという技法らしいのですが、機械で型に押し当てたより正確なんじゃないかと思いました。

人間極めると色々な事が出来るものですね(笑


職業柄色々な伝統工芸品や国宝級の物も撮影したりしますが、いつも思うのは本物の持つオーラというのはすばらしいです。



それにしても何事も無くて良かった(笑