一番多いお問合せ | PREPUBLICITY

一番多いお問合せ

大雪も落ち着きましたがスタジオは異常に寒い。

今日なんて外の方があったかいんだぜー

どうも、プリパブリシティです。


スタジオを貸す、借りる上で一番お問合せが多いのはこれかもしれません。


『コスプレ撮影』


コスプレですね・・・仕事柄何の偏見も無いですし、むしろ見てて面白いとか、すごいなぁ。という感想が出る事がほとんどです。


お恥ずかしい事にわたくし意外とヲタクな人間なものでして、コスプレという物は大体理解はしているつもりです。


流石にコスプレ会場まで足を運んだ事もないですが、好きなキャラクターのコスプレする→写真撮る。

この図式はなんとなくわかってはいましたが、こんな田舎の富山県でスタジオまで借りて撮影というのは正直びっくりしました。

やはりどんな趣味でも同じですが、流石にここまで拘る方は情熱がすごいです^^;

眼差しは真剣ですし、凝った手作り衣装、向上心等もすばらしいものがございました。


正直最初は皆様コンデジだったらどうしようとか思いましたが、皆様普通に一眼レフなんですね(笑

もう立派なカメラ小僧です(表現としてはどうかと思いますが、良い意味で。って事です)


流石に完全なライティングスタジオは初めてだったらしく、セッティングはこちらでお任せさせて頂きましたが、いやはや中々奥が深い。

ある意味商業の常識は一切通用しないので、結構頭を使う感じでした(笑


文で書くと簡単なのですが、一番の常識である座りポーズ、立ちポーズでライティングが変わるという常識が時間的にも、金銭的にも適いませんので非常にやっかいです(笑


それでも出来る範囲でやらせて頂きましたが、皆様気に入って頂けたようで安心致しました。


参考までに、モザイク入りですが、皆様の撮られた写真を載せておきます。

(撮影自体はサンプルとして私が行いましたが、基本的に皆様同じようなカットを撮られたと思います)



PREPUBLICITY-DSC8198



PREPUBLICITY-DSC82682


ポーズによってはキビシイ状況もございますが、なるべく写真らしいライティングでの撮影でした。

それでも、ここまで準備しておきますので、誰でも、大体のカメラでこの程度は撮影可能となっております^^

(コンデジでも頑張ればこの程度は可能です)


イメージ的に使う場合やコスプレ等の非現実的な写真ですと、場合によってはハイキーですっ飛ばしたり、コントラストを強めにしたり等の表現方法の方がしっくりくる場合もございますが、ウチではなるべくニュートラルな写真になるようセットしております。

かと言ってフラットでコントラストの弱いライティングはあまり致しません。

この辺は毎回ある程度の希望を聞いた上でセットするよう心がけておりますが、残りは皆様でレベルを上げていくか、フォトショプ等を有効に使って頂きたいと思います^^;


それではまた次回~