「成長」明仁さんブログ

テーマ:

8月に息子と旅行に行ってきました!爆  笑

パパと息子5歳とパパの弟の3人で男旅、ママと娘3歳はお留守番でした。

 

長い時間電車に乗っていることができたり、ロッククライミングができたりと成長を感じることができました!照れ

 

家などで娘もいると、どうしても娘に手をかけてしまって、なかなか息子と遊べなかったり、話をよく聞いてあげれないのでとても貴重な時間だったと思います。

お留守番していた娘もママを独占できていたみたいです!グッド!

 

AD

BOSSです。夏も雨でよくわからないうちに終わってしまいました㊦ぁ・・・ショボーン
予定もくるってしまって…。まあ、涼しかったのが良かった位でした。

というわけで、最近の出来事で何故か息子に携帯の解除の仕方がバレていてふと見たら写真を撮っていました。見せてもらったらなかなかの傑作なのでブログに載せました
音符

スペシウム光線ウルトラマンスペシウム光線

AD

ご無沙汰してます。Yタローパパです。笑・

 

夏も終わり秋らしくなりました。

家庭菜園では、ナストマト野菜はいまいちでしたが、スイカが豊作でした。
(^^;)

スイカすいかスイカすいかスイカすいか

BBQにも持っていきました。

子供はおお喜びでした。顔

 

アウトドアは、サバイバル力を養うのに役立つと良いなと思います。

 

でわ、また。顔

 

AD

こんにちはBOSSです。笑・

今年はあまり夏らしくなくて、もう秋も感じてきましたね。

その為か、家の子どもが夏風邪をひいて治りが遅いので心配していたのですが、病院に行ったらRSウイルス感染症と診断されました。

 

RSウイルスとはなに?風邪とは違うの?と思って調べたところ、どうやら乳幼児が最も感染しやすく、感染力はほとんどの子どもが2歳までに一度は感染するらしいです。感染すると、38~39度の発熱と鼻水、咳など、普通の風邪の症状が出て、8~15日(長い~~)くらいで治るらしいです。

はじめてRSウイルスに感染した乳幼児の1/4に細気管支炎・肺炎の兆候が見られるそうです。

そして、乳幼児が呼吸困難(肩で呼吸したら直ぐに病院へ行きましょう。)などにより入院しているようです。

今、流行の兆しが見られてきているので、咳がひどかったり呼吸が苦しそうだったりしたら、早めに病院へ行ったほうが良いですね。ガクブル

ちなみに、家の子は重症化しないですみました。良かったです。笑・

筑波山で乗り物乗車

テーマ:

こんにちは、やなひろです(^^)

しばらくブログ投稿を疎かにしてました・・・orzスミマセン

今回は以前に行った筑波山についてアップしたいと思います。

どこのご家庭でもありがちだと思いますが、我が家も子供向けDVDを観る機会が多く、そのなかで乗り物ネタのDVDを観て長女が「乗りたい!」とおねだりする始末(^^;  はじめは機会があったらねとはぐらかしていましたが、先方も上手で要求を止めず・・・

 

ということで、自宅から比較的近い筑波山のケーブルカーとロープウェイを体験してもらいました。(^-^)

まずはケーブルカーに乗車し山頂駅へ。長女は電車をイメージしていたらしく「変な形だね」と不満げでしたが乗ってからは喜んでました。

山頂駅に到着し休憩した後に女体山駅まで移動ですが、二女には困難な山道なのでおんぶ・抱っこをする事に(T_T)

ようやくの思いで到着し、駐車の都合で嫁に子供を任せロープウェイを乗車してもらいました(^_^;)

 

子供たちは満足したみたいですが親は運動不足もあり・・・orz

また機会があったら乗り物に乗せたいと思います。(今度は新幹線に乗りたいとオネダリされてます・・)

 

 

 

明仁投稿ブログ

テーマ:

今回はよく利用させていただいている動物園について書いてみようと思います。ほわり。

うちの子ども達は動物が好きなようで、動物園に行くとなると大喜びです!

何度も行っているので、どの動物がどこにいるか覚えてしまいました。

動物園に行き始めた頃は猿のエサあげにもビクビクしていた息子ですが、最近ではゾウのエサあげができるようになりました!!

この前「鼻も触っていいよー!」と飼育員さんに言われたのですが、それはまだ怖いようで触る事ができませんでした(笑)

今までできなかったことができるようになるのは親としてはとても嬉しいですよね!

ちなみに、僕はパパと子ども達だけで動物園にいきます。

子ども達は動物に夢中で歩き回るので、そんなに大変ではないのでオススメです。

なかなか一緒に過ごせないパパとの時間にもなりますし、その間はママには自由な時間を過ごしてもらうこともできるので、みなさんも是非!動物園を利用してみて下さい。

普段見られない、子ども達の成長を近くで見る事ができますよ爆  笑

 

   

 

 

 

Bossパパ投稿ブログ

テーマ:

こんにちは。BOSSです。

5月、6月と子どもたちが風邪をひき家族が全員うつり、やっと治ったと思ったらまた、子どもが風邪をひきと大変でした。

そしたら今度は、嘔吐を繰り返し病院に受診したら今度は、胃腸炎だそうで、本当にいつまで続くのかと…。こうなると子育て休暇も足りないですよねショボーン右下矢印

Yタローパパさんの投稿ブログ

テーマ:

【転ばぬ先の杖P

ご無沙汰して申し訳ありません。Yタローパパです顔。(^^;)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?かお

さて、寒暖差があるこの時期、風邪アンパンマンなどひいていませんか?
長男が1歳の頃風邪はなたれをひいて、嫁は仕事で自分ひとりで初めて面倒をみた時のことを思いだします泣き1
やっぱりすごく戸惑いました。嫁うさぎに任せきりにしていたことを後悔しました。
その体験をもとに、病気や風邪の時に確認しておいた方が良かったと思ったことを(私的に)書きたいと思いますニコニコ①

うちの嫁は1年育休を取ったのですが、休み明けの頃が長男は良く体調を崩していましたうえ~ん

・かかりつけの病院、診察券、保険証、マル福、お薬手帳など 診察時に必要なもの。
・休日祝祭日の救急病院病院
自分は水戸保健所の休日夜間診療によくお世話になりました。マスクsao☆や消毒液などは置いてありましたが用意しとくとベターかと。
・着替え洋服、消毒液、汚染物の処理の仕方、水分補給ア○エリアスに適したもの。
幼児は消化器が未熟なので吐いたり排泄物で汚染しやすいです。脱水になりやすいうっ・・し、感染原となり周囲に移る可能もあります。

奥さんや周りの人に確認しておくと、いざというとき、パパ一人でも慌てずに済むかと。

ご参考になれば幸いです。

P.S.
今年も庭の畑に野菜プチトマト(ミニキャロル)きゅうりを植えました。

子供と野菜たちの成長をご報告しますね。
では。また(^^;)えがお

 

 

 

犬野さん投稿ブログ

テーマ:

副鼻腔炎

私が鼻炎持ちなせいか,二人の子どももよく鼻をすすったり咳をしたりしています。
最近も息子が絡んだ痰を切るような音をさせていたのだけれど,いつものことだと楽観視顔していました。

ところが,ある日,妻から「学校からの連絡で,目目が痛い泣くと訴え,さらに吐いたガーン」との連絡がありました。
妻が迎えに行ったのが既に夕方夕焼けでしたので,その日は救急いそぐで診察してもらい,おそらくは副鼻腔炎鼻だろうとの見立てで,痛み止めだけを処方してもらい帰宅帰宅
私が帰宅した時には,痛み止めがきいて寝付いた鼻ちょうちんところでした。

翌日,妻が耳鼻咽喉科へ連れて行き受診させたところ,副鼻腔炎との診断でした驚き顔
幸いその日以降はひどい痛みもなく(薬のせいかも知れませんが)落ち着いているので一安心ほっ

そう言えば数年前,まだ子どもが生まれる前に,私も似たような症状で救急にかかりロキソニンを処方されたことがありましたが,あれも副鼻腔炎だったのかと今になって思います空想