無線LANルータ買い替え | ぷりおにの日記。

ぷりおにの日記。

プリキュアとかが好きな普通のサラリーマンの日常や残念を書き連ねるブログ(^_^;

昨日、数年ぶりに無線LANルータ買い替えました~

 

WSR-5400AX6S-CG

お手頃価格だったBUFFALOの「WSR-5400AX6S-CG」ってやつ!

Wi-Fi6ってやつがやってみたくて我慢できなくなったのもあってw

 

前はNECの「WG2200HP」ってのを使ってました!

 

インターネットとのやりとりの部分はすんなり設定できたのですが

わりと複雑なおうちLANで結構苦戦しました。。(^_^;

 

WG2200HPを使ってた時は

WG2200HPにルーティング頑張ってるサーバ向けの静的ルーティングを設定して

WG2200HPをデフォルトゲートウェイにしてたけど

WSR-5400AX6S-CGで同じことをしようとしたら

やたらとレスポンスが悪くなって・・・謎。。

 

頑張ったけど解決しない><んで

WSR-5400AX6S-CGの静的ルーティングを諦めて

ルーティング頑張ってるサーバに設定を足して

ルーティング頑張ってるサーバをデフォルトゲートウェイにしました!

元通りの快適動作(*^O^*)

 

WSR-5400AX6S-CGの静的ルーティング周りの挙動が怪しいのかなぁ。。

どういう動作してるかとかよく分からないし

サポートとやりとりとかする気力も無いから

自分で設定できる方を使ってよく分からない機能は使わないという結論でw

 

これやってるだけで金・土をほとんど使ってしまった・・・orz

 

 

94