こんにちは、北南です。
今回の満月は9月14日(土)13時34分頃に起こります。

太陽は乙女座の21度、月は魚座の21度で向き合います。魚座の満月です。

魚座は12星座の最後に位置する星座です。始まりからの流れを全て受け入れ終了させる。何も無くなった状態の中で次への可能性を見せてくれる星座なのです。

ですから魚座の女性は儚げでありながらも、癒しと救いを与えてくれるように感じられます。一方男性は、愛嬌があり皆から愛される存在になります。

魚座は二区分では女性宮、三区分では柔軟宮、四区分では水(感情)で支配星は海王星です。

同じ水の星座である蟹座ほど強い感情の表れ方はしませんが、水が染みだし、いつの間にか全てを満たしてゆくような、そんな感情の交流ができます。

支配星は海王星で現在魚座に戻っています。いつも何かに浸っていたい、そして満たされ、その中で幸福感を味わいたい。そんな想いが魚座の海王星から溢れてきます。

これは物(音楽、映像、薬品、アルコール等)の場合もありますが、人の場合もあります。物の場合は依存症になり、人との場合は相手の意志や考えが自分のものと区別がつかなくなります。

今回の満月は太陽に火星が接近し、月に海王星が接近しています。満月のエネルギーも強いのですが海王星によって方向を誤りそうです。

海王星には夢や理想など、現実を超えた大きなビジョンを見る力があります。最終星座の魚座がどんなものを見せてくれるでしょうか。

綺麗な月を眺めながら、全ての人々が幸福に過ごせる、そんな世界に想いを巡らせてみるのも良いのではないでしょうか。

今回の満月の影響を強く受ける人は次の誕生日の人です。

3月12日前後生まれの人。

6月13日前後生まれの人。

9月15日前後生まれの人。

12月14日前後生まれの人。

土星が順行になります。
山羊座で約4ヶ月半逆行していましたが9月18日から山羊座の13度で順行に戻ります。

その後スピードを上げて2020年1月には冥王星と重なり、3月には水瓶座に移動してゆきます。

土星は土台を造る星です。先を進む冥王星によって破壊されたあとに堅固な土台を築いてゆきます。

山羊座の向かいの蟹座は私達一般市民の位置です。私達の位置から社会や政治の変化が良く見えるということです。正しい場所に新しい土台が築かれるよう注視していきましょう。