こんにちは、北南です。


今回の満月は11月7日(金)朝7時24分頃に起こります。

太陽が蠍座の14度月が牡牛座の14度で向かい合います。牡牛座の満月です。

牡牛座はもともと五感が優れた星座です。支配星が金星ですので、個人個人が独自の審美眼を持っています。

その目にかなった物を価値ある物とし大切に持ち続け次の世代、その次の世代へと伝えてゆくのです。

牡牛座の向かいの蠍座は他者との深い関わりの中に喜びを見つける星座です。

今回は牡牛座の満月ですので牡牛座の方へ比重は傾きます。

牡牛座の月からは蠍座の太陽以外にもキツイ座相がいくつか作られています。

満月の力で現在の自身の姿がハッキリと浮かび上がり、珍しく自分の価値観がぶれそうになるかもしれません。でも自分の五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)を総動員して自分の価値ある物を見極めましょう。

2012年10月から蠍座に入っていた土星が年末にかけて、いよいよ射手座に移動します。

土星の影響が不動宮の星座(牡牛 獅子 蠍 水瓶)から柔軟宮の星座(双子 乙女 射手 魚)へと変わって行きます。

不動宮の星座の方は土星との関わり合いの総仕上げの時期となります。

厳しさに耐えた蠍座さん、強いプレッシャーを受け続けた牡牛座さん、再出発を迫られた獅子座さん、責任ある立場が苦痛だった水瓶座さん。

2年間それぞれ大変でした。ご苦労さまです。後少し最後の力を出して、この2年間の努力に自分なりの結論を出しましょう。

年末迄に起こる出来事は良い事であれ悪い事であれ、自分の責任、義務に対して努力して来た結果だと思って下さい。

柔軟宮の方々は周りの不動宮の方々の様子を見て、これからの2年半の自身生き方の参考として下さい。

土星は厳しい教師ですが、努力を怠らなかった人には、去り際に贈り物を残すと言われています。

多くの方が贈り物を手にする事が出来ますよう祈っています。