大規模断捨離中 | 長野県在住、自由人涼子が東京を往き来して自分の夢をつかんだ秘訣

長野県在住、自由人涼子が東京を往き来して自分の夢をつかんだ秘訣

自由に大人になっても可愛く、前に進めるように
あなたの『願い』を手にするきっかけをお伝えしていきます☆


提供中のメニュー
http://s.ameblo.jp/premsahashi/entry-12215545258.html


愛の勇気 Prem Sahashi



家中をひっくり返して、断捨離中!!!!


「家中をひっくり返して」というのは

大袈裟じゃなく、です




元々不器用というか、分散してできるタイプではないので

時間や労力を

仕事にかける、家族にかける、自分にかける

すべてにまんべんなく、ではなくって

その中のどれかになってしまうんです







しばらくは仕事にプラス自分、って感じだったのと

本当に見なければならないってことから

一生懸命、目をそらしてしまっていたんです

その中の大本が断捨離



意を決して始めてみて、分かってきたこと


まず、私には「今」着る服がない

「今」とつけてみたのは、今シーズンとか最近買ってない、ではなくって

文字通りない

清々しい程です

パジャマの量の方が圧倒的に多いですもの(笑)


それから、「思い出」とされる物の量が多いこと

子供の学校のお便りなんて、小学生1年生からすべてありますもの

かれこれ10年分くらいか…

これは、処分しました



断捨離のことって、沢山本も出ているし

断捨離のやり方を教える、とか仕事としてやっている人もいるし

ブームみたいなのは過ぎているかもしれないし

本を読んだことがないけれど

いざ始めてみると、面白い面白い!!!!



10年!!!(笑)手付かずだったので

忘れ去られていた物も出てきたり…


何よりその中から残された物って、自分の内面を視覚化しているようです


例えば、私が残したパジャマ

これは、我が家の暴れん坊なこのお方





きじとらの「めろん」を甘えさせるためには

パジャマでいることが一番

テーブル噛むのと同じように、甘えながら腕を噛まれるので

厚手のパジャマを着て、めろんを抱っこは至福の時です


まだ完成には至っていないけれど

部屋の配置というか、大規模な模様替えをしましたよ


私は占星術でいう、太陽星座が蟹座♋なので

「ホーム」の居心地の良さは、必須です

自分のことなのに忘れてた!!!


必須なことから目を背けていたなんて

どこか気持ちが整っていなかったってことでしょう


これほどの断捨離なので、家の中に留まらず

早々気持ちにも動きが出てきました


それに、当たり前だけれど現実も少しずつ動き出しました


断捨離って凄いですね