旅先でもよくある出来事 | 長野県在住、自由人涼子が東京を往き来して自分の夢をつかんだ秘訣

長野県在住、自由人涼子が東京を往き来して自分の夢をつかんだ秘訣

自由に大人になっても可愛く、前に進めるように
あなたの『願い』を手にするきっかけをお伝えしていきます☆


提供中のメニュー
http://s.ameblo.jp/premsahashi/entry-12215545258.html


愛の勇気 Prem Sahashi



旅先の観光地

お土産屋さんで見つけた
この「看板」





奥様方、預かってもらって
ゆっくりお買い物できますね(?) 爆笑



普段から「道を聞かれる」ことが
本当に多いです

それは、慣れた地域だけでなく
特に旅に出た時には、ほぼ毎回
何回も道を聞かれます

それが、日本人以外の方に聞かれることの方が多くて

その度に

「何で私は英語が話せないんだろう・・・」と思うのです

言葉が通じなくても
何とかやりとりもできて
案内できていますが
やっぱり英語が話せないことが
残念です

あぁ・・・今回も残念でした






このモナリザさんには
道を聞かれませんでしたよ 音譜



今回みたいに外国の方の方が
日本語で道を聞いてきてくれることもあり

ますます
話せない自分に残念な気持ちになるんです


地図に慣れて
前みたいに迷うことが少なくなっていて
見知らぬ土地でも
道案内できるようになりました


女性は「地図が読めない」なんて言いますが
「慣れ」って大きいと思います


私自身が「かなり」の方向音痴でしたが
地図に慣れて
迷うことは減っています


道に迷わないって
どこにでも行かれる『自信』になっています


苦手なことを避けるだけじゃなくて
少しずつでもチャレンジしていったら
その
「苦手」から得られることって
より大きいんじゃないかなって思います