天王星@zoomクラス。

 

 

毎年、スペシャルクラスとして開催される、マザーズオフィス・大山カオル先生の天王星だけを深く探っていくという時間です。

今年はzoomで開催ということで、もちろん参加させていただきましたよ!

 

 

過去、天王星が!

世界に、わたしに、どんな影響を及ぼし。

何を伝えたかったのか?

 

 

古いしきたりや、それまでの思い込みの枠を外し。

新しい意識、世界をつくりだす天王星。

 

 

わたしの年表を探ってみると・・・

とても近しい家族達との別れの時期と重なっていました。

 

 

生と死。

 

 

ひとつ目は、父。

次は、祖父。

 

 

天王星、重いテーマだよぅ。

 

 

大往生の祖父が最期にみせてくれたのは。

死は、とても自然なこと。ということ。

 

 

息も細く、冷たくなった手足の祖父が。

突然、口がおでこについちゃうぐらいに、力いっぱい息を吸い込んだ後。

からだ中の息を、ハァーっと吐き出して。

 

 

ああ。

おじいちゃんが、からだから出ていっちゃう!

 

 

「なほ、ちゃ~んと、みてなさいよ。」

そう言われているような気がして。

その様子を、じっと目に焼き付けたのでした。

 

 

そして静かになった祖父のからだは、今までのそれとは違って。

なぜか、空っぽのような気がしたのでした。

 

 

不思議だったのは。

それまで冷たかった手足が、あたたかだったこと。

 

 

蝋燭の火が消える時。

最後に、炎が、ボッと大きく燃えるよね。

旦那さんが、ポツリと言っていました。

 

 

家族。

生と死。

 

 

天王星がわたしに伝えてくれたこと。