2021年、新しい年が始まっております。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

昨年末からここまで、まだ1ヶ月。

とはいえ、ずいぶんと時間が経ったように感じます。

なんだか、いろんな事があったような・・・

 

 

そして、今年の節分は124年ぶりに、2月2日ということで。

いつもより、1日早く豆まきをしまして。

いよいよ、立春です。

 

 

さて。

唐突ですが。

ここから少し、時間を巻き戻してみることにします。

 

 

2020年も残すところあとわずか。

あと数時間で、宇宙の大転換期に入っていくよねー!という頃。

サビアンシンボルでお世話になっている大山先生のサロン。

藤野のkakaraにお邪魔していました。

 

 

これまで、難しそうで近寄り難かった占星術でしたが。

サビアンシンボルを学び始めたことによって、宇宙の営みにぐぅ~んと親しみが湧いて、その距離が縮まったこともありまして。

 

 

これまでであればサラリと流していた、自分の1年の星の動き、新しい年のホロスコープがどんな配置を描いているのか?

ってあたりが、今までになくとても気になったからです。

 

 

2021年の、わたしのホロスコープ。

お空の星は、どんなことを伝えているのー?

 

 

宇宙が相手となると、あまりに話が大きすぎて。

太陽が、月が、水星が・・・と言われても、いまひとつピンとこなかったわけですが。

 

 

サビアンシンボルを知ってしまったわたしは、今までとは、ちょっと違う!

占いだけにとどまらない、宇宙からのメッセージを、日々の暮らしに取り入れないなんて。

わたしの好奇心が許してはくれません!

 

 

そんなわけで。

大山先生の、ホロスコープリーディングです。

 

 

久しぶりにお邪魔したkakaraのお部屋は、クリスマスムード満載で。

アドベントカレンダーをめくると、リスさん登場!

 

大山先生のまわりには、虹が躍っております。

 

「暮らしの手仕事~くらして」さんのお洋服なども、ディスプレイされておりまして。

本題に入る前から、テンション上がりまくりです。

 

 

作家さんが、ひと針ひと針、丁寧に作り上げた作品というのは、手にとるだけでウキウキしてきます!

しっかり試着もさせていただいたりして♪

なはっ♡

 

うっかり、このまま帰っちゃいそうなぐらい楽しんじゃいましたが。

ここからが、本題です。

 

 

まず。

およそ20年に一度、木星と土星が大接近する「グレートコンジャンクション」と呼ばれる現象が起こります。

というか、もう既に起きました。

 

 

そしてさらに今回は、およそ200年に一度の転換期「ミューテーション」という現象がそこに加わります。

風の時代がやってくる!

なんて話を、きっと皆さんもよく耳にしていたと思うのですが。

 

 

ではなぜ、風の時代なのか?

 

 

それでは、占星術で扱う12星座を、4つのエレメントに分類してみます。

 

 

火=牡羊座・獅子座・射手座

地=牡牛座・乙女座・山羊座

風=双子座・天秤座・水瓶座

水=蟹座・蠍座・魚座

 

 

なかま、なかま、なーかーまー♪

 

 

なんとなく、↑をみて、エレメントごとの性質をイメージしていただくことが出来るでしょうか?

 

 

過去、グレートコンジャンクションは、およそ20年毎に、地のエレメントをもつ星座で起こってきました。

それが今回、風のエレメントである水瓶座で起こるのです。

 

 

地の時代から、風の時代への転換期。

 

 

うっひゃー!

 

 

このような宇宙の大イベントを目前に控えたこの日。

そう、冬至直前でもありました!

ホロスコープリーディングを体験できるというのは、かなりワクワクしました。

 

 

天体の動きや、それぞれの星がもつ特性を読み解きながら。

個人の、社会の、世界の、しいては地球全体の流れを読んでいく占星術。

 

 

現時点では、まだ起きていない未来について。

話しを聞いたとて、半信半疑なところも、正直、あります。

とはいっても、それは占星術に限ったことではないわけで・・・

 

 

これね。

これが!ここが!もどかしいところです。

これから起こる未来のことなんて、後付けでしか確認できないことなんだも~ん!

 

 

こういったあたりは、過去を遡って、天体の動きと、その当時歴史上で、はたまた自分自身に。

どんな事柄が起きていたのかを照らし合わせてみると、驚きの発見がみえてくるので、一度お試ししていただきたいところです。

 

 

さてさて。

そんな未来の話へのもどかしさも、占星術を、占い、予測、予言、みたいな視点で観ていくからなのかもしれないですよね。

 

 

ただ、こんな興味深いツールがある。

そして、そのなかに、こんな情報がある。

こんな提案もある、こんな選択肢もあるよ。と。

 

 

それを受けて、どんな風に感じますか?

 

 

そして、そこから、どんなアクションを起こしていきますか?

 

 

わたし達それぞれが、自分自身の感覚に素直になって。

そんな問いかけに、それぞれのYESを持って歩みを進めていったとしたら・・・

 

 

儚い今という瞬間を、いかに寛いで幸せな体験として、わたし達それぞれの歴史に残してゆけるのか?!

 

 

こんなことを考えていると。

自分の奥深いところにある何かが、ブルッと身震いするような、高鳴るような感覚が起こります。

 

 

引き続き、ハートのおもむくままに。

今年も面白くなりそうです。