☆生後4ヶ月と14日☆

先日、お風呂について書いた後、3ヶ月目に入ってからはあー坊のお風呂を毎日にしました。

朝起きて私の朝食が終わった後、タミータブで沐浴です。ボディシャンプーで洗うのは1日おき。シャンプーも1日おきです。(シャンプーは2日おきにしようかと検討中)

アメリカのお風呂は、浴槽とシャワーがひとつになったものか、浴槽とシャワー室が別々になっているか、どちらかで、日本式のものとはちょっと事情が違うので、赤ちゃんのお風呂も慣れるまでは手間取ります。うちではシャワー室であー坊をお風呂に入れてて、私が普段やってる方法はこうです。

<沐浴のみの場合>

タミータブにお湯をはって(38度くらい)あー坊を入れて、手をあごの下にあてて水に沈み込まないようにしながらもう一方の手で身体を洗います。身体が温まったらおしまい。

<バスタブを使う場合>

この前買ったeuro bathtub(このバスタブにはライナーがついていないので、厚手のフリース生地を切って敷いています。)と上がり湯用のタミータブにお湯を入れておきます。(タミータブの方は線よりも多めに)

バスタブにあー坊をつけて、まずフランネルの布で顔を拭きます。(赤ちゃんの顔を石鹸やボディシャンプーで洗うのはあまりよくないそうなので、顔は生まれてからずっとぬるま湯で拭くだけ。)次に赤ちゃん用のボディシャンプーを泡立てて洗い、洗ったはしから小さな容器でお湯をすくって洗い流します。シャンプーも同じように。頭をすすぐ時は、タミータブからきれいなお湯をすくって流します。

シャンプーを流す時は、前頭葉はおでこの上の方に親指と人差し指を広げてあてて、お湯が顔に流れないようにします。人間シャンプーハットです。横を流す時は、耳たぶを指で押さえて。もし耳にお湯が入ったらガーゼで吸い取ります。

おしりや背中は寝かせたままちょっと持ち上げて洗いますが、コツをつかめば簡単です。

充分に温まったら、タミータブの上がり湯につけておしまい。

全行程でだいたい15分くらいです。

赤ちゃん用のボディシャンプーは、市販されている大手メーカーのものは赤ちゃんにあまり触れさせたくない化学薬品が使われているので、結構色々比較して割と安全かな、というのを使ってます。(夫が職業柄詳しいので、調べてもらいました)

あー坊はお風呂が大好きで、入れるのはほんとに楽ちんです。

うちではお風呂の事を『ちゃっぷんこ』と呼んでいて(歌まである)、「ちゃっぷんこしようか?」というと、お風呂だって分かるみたいです。

あ、なんで毎日お風呂にしたかというと、あー坊の足が匂うようになったから。なんか、いつも手のひらと足の裏に汗かいてて、靴下を脱がせて匂いをかぐと・・ほのかにすっぱいにおいが。。(・∀・;)赤ちゃんなのに。。(もちろん、服は毎日全部着替えてます)

というわけで、身体はあんまり汚れなくても沐浴は毎日しようかと思いまして。どうせおしりは毎日洗ってたし。

お風呂で温まった後授乳したら、1時間くらいお昼寝してくれるので、その間私もシャワーを浴びる、というのが毎朝の習慣です。

以上、あー坊の最近のお風呂事情でした。