タイに来たら早めにしようと思っていたことのひとつが、銀行口座開設。

ツーリストビザ(この時はまだ保護者ビザ未取得)で、銀行口座が作れるのか

不安に思いながらも、とりあえず試してみる。

 

息子の学費の振込先がバンコク銀行なので、コンドミニアム近くの

バンコク銀行ニマンヘミン支店へGO!

 

銀行の入り口で「I want to open new account」と言うと、

ガードマン?らしきおじさんが、ポチっと受付機から番号の書かれた紙を出力して渡してくれた。

 

行内の椅子で待つこと40分・・・呼ばれるはずのカウンターには誰もいないし、

隣の席のお姉さんは、タイティーを飲みながらスマホでおしゃべり中。

 

ここはタイ、待つのは当然♪とのんびーーーり待つ。

 

 

ピンポーンと私の番号が呼ばれたので、窓口のお姉さんに用件を伝える。

 

英語で窓口のお姉さん「VISAの種類は?」

私「ツーリストビザです」

お姉さん「家の契約書ある?」

私「いや、まだデイリーで借りているので無い・・・」

 

ツーリストビザでは、家の契約書がないと口座が作れないとのこと。

 

もう一度確認すると、

・パスポート(何らかのビザ所有)

・家の契約書

があればOKとのことなので、マンスリーで家を借りて再度手続きに来ると伝え、

その日は終了。

 

 

意外に簡単に作れるんだ♪とホッとしたものの、このあと、一筋縄ではいかなかった。。。

続きは②へ。