レスポールのこれは? THE BEAUTY OF THE BURST ? | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 お正月用に、という訳ではないんですが、本や雑誌を何冊か、本屋さんやAmazonで昨年末に買っておりました。


 Amazonの箱を今日になって開けたところ、???


Beauty of the ’Burst: Gibson Sunburst Les Pauls.../Yasuhiko Iwanade
¥2,872
Amazon.co.jp

 いえ、オーダーしていないのに入っていたという訳ではなく、確かに買ったのですが、「ペーパーバック」とあったので、てっきり文庫版みたいなのができたのかとばかり思ってた訳です。


 そしたら、オリジナルと同じ版サイズのものだったので、びっくり。


 英語版が出ていたというのも、今回初めて気がつきました。



    ◇  ◇  ◇



 原著は、言うまでもなく、岩撫安彦さん(たぶんまだギブソン・ジャパンの社長をされていると思いますが)の、決定版とも言えるレスポールの写真集ですね。


 すでに絶版ですが、Amazonでは中古で七千円以上の値段がついています(確か以前は一万円以上だったと思います)。


 今までなぜこの本をブログで紹介していなかったかというと、持ってはいるのですが、家の中で行方不明になっていまして、手元で見ることができなかったからなんですね。


 ほら、私の家って大邸宅じゃないですか(^_^;



    ◇  ◇  ◇



 本の方は、米国製の故なのか、出版(製版)後時間が経っているからなのか、新品のはずなのに表紙にちょっと傷があったりして今ひとつ。でも中身は大丈夫です。




プレミアムギターズ    克君堂-Beauty



 久々に見ても、改めて美しさに感動しますね。


 新年早々、嬉しい驚きでした。


 それはそうと、家のどこかにあるオリジナル日本版を捜索しないと ・・・。