フジゲン&トーカイ&西山毅さん IN クロサワ楽器横浜店 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 以前ご紹介しました、クロサワ楽器横浜店のイベントに行ってきました。


  http://www.kurosawagakki.com/sh_hama/event_20101121.html



 会場はクロサワ楽器の店内で、ちょっと狭かったので、お客さん十数名で結構一杯の感じ。後ろで立ち見の方もいたかも知れません。



 楽器屋さんの店内なので、別コーナーでやってるサックスの試奏(?)の音がでかくて参りました(しばらくしてやみましたけど)。



 フジゲンの今福さん、トーカイの澁川さん、そしてギタリストの西山さんも加わってのトーク、面白かったです。司会の高橋さん(クロサワ楽器の、たぶん偉い方)のお話も興味深かったですね。



 寺内タケシさんにステージでギターを弾かされた話(今福さんと、何と西山さんも)とか、トーカイのタルボ(アルミ製のオリジナル・ギター)が大ヒットしててんてこ舞いだった話とか。もちろんギターそのものについてのお話も色々。



 さて、失礼ながら、ギタリストの西山さんのことはあまり詳しくなかったのですが、いや~、凄い。フジゲンとトーカイのギターそれぞれ二本ずつ(計四本)で色々弾いてくれたのですけど、(当たり前過ぎですが)さすがにプロは違う、というプレイ。



 いまだにギターおたくというか、ギター少年というか、そんな感じみたいで、最初にサトリアーニの曲を一曲、完コピでやってくれたのには、ちょっとニヤリとしてしまいました。



 トークとデモ演奏で、あっという間の一時間。



 横浜駅前にありながら(そして他の楽器屋さんに比べて駅から一番近いのに)、なぜかここ、クロサワ楽器には普段ほとんど来たことがないんですよね。これからは訪問回数が増えそう。