本領はこれから  Struttin' 纐纈歩美 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

Struttin’/纐纈歩美
¥3,000
Amazon.co.jp

 前にご紹介しました、女性サックス・プレーヤー、纐纈歩美さんのデビュー・アルバム。また書きますが、名前は「こうけつあゆみ」さんです。たぶん読めない人、多いですよね。私も、調べるまで読めませんでした。


 女性サックス・プレーヤーというと、キャンディ・ダルファーくらいしか知りませんでしたが、最近は日本でも、結構何人も活躍している様です。余談ですが、女性ギタリストももっと登場して欲しい。


 このデビュー・アルバム、オーソドックスなジャズ・ナンバーを、非常にそつなくまとめているという印象。技術的にはとても上手いと思うのですが、個人的には、もうちょっと突き抜けたところが欲しい感じです。


 4曲目の、本アルバム唯一の彼女のオリジナル曲、「ソーラー・エクリプス」が、ソロもとてものびのびと吹いている感じで、一番好きだな。こういう曲をもっと聴きたい。


 今は、デビュー・アルバム発売の記念ツアーで全国を回っている最中。9月~11月に、関東圏でもいくつもステージがありますし、11月9日にはモーション・ブルー・ヨコハマに登場、これは平日でスケジュール(私の)が微妙ですけれど、チケット購入済み。最近ライブづいています。レポートお楽しみに。というか、皆様も是非。