P-90ってどうなんだろう?  ギター・マガジン 2月号 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 子供の頃から読み慣れているせいか、プレイヤーとギター・マガジンはつい買ってしまう月が多い。自分的に今月号一番の注目記事は、P-90ピックアップの特集。結構独特な構造をしていることなど、知らないことばかりで興味深かった。昔は嗜好の幅が狭く、レスポールのハムバッキングとストラトのシングルコイル以外のピックアップは、何にも知らないのにイメージだけであんまり好きじゃない、っていう感じだったけれど、最近では色々なピックアップに関心がある。特にミニハムとP-90には興味津々。そうだ、P-90のルックスでいまだに好きになれないところは、ポールピースの合間に止めネジがあるところ。これだけはちょっと。


 ギタリストでは、ジョニー・マーの特集をやっている。今まで、ジョニー・マーもザ・スミスも名前しか知らなかったのだけれど、YouTubeで何曲か見てみた。何だか変わったギターを弾く人だ。でも嫌いじゃないな。というか結構好きかも。CD買っちゃうかも。買わないかも。


 好きな連載の一つが、「ホーム・リペアのテクニック」。特に先月号からは、ちょっとジャンクな(失礼)ギターのリフォームをやっていて、読んでいて楽しい。毎号2ページしかないのが残念。


 他にも、まだ読んでいないけれど、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」でおなじみオリアンティのインタビューや、B.C.リッチのUSAカスタムショップの紹介(これもボリュームが少なく残念)などなど、面白そうな記事色々である。


 (ホントは一番メインの特集は「ニルヴァーナ」なんだけど、聴かないんで・・・。)