先週、長男の高校の四者面談がありました🏫
🧑長男💁私👨🏫男の先生👩🏫女の先生の4人。
今年の担任の先生は
若くてちょっと面白い男の先生👨🏫
(ちょっと子どもっぽいので)
長男と気が合うようでよく喋りますが
あまり知的障害の子に対しての理解があるかどうかは、うーんという感じでした。
数学の先生なので、文系の長男とはホームルーム以外の交流はないんだとか…
もう1人は
若くて優しいしっかりした女の先生👩🏫
今まで在籍していた高校でも知的障害の子を見てきたりしたので
色々な事情に詳しいなと思いましたが
比較的ドライな感じです。
インクルーシブの子だけが集まる授業と
国語の先生なので、長男と毎日1時間は関わっているので
日頃の長男を見ての話をしてくれました。
長男自身は、昨年と比べると
自分の意見を言うのが上手になったなと感じました
1年生の時の厳しかった担任のおかげで
長男が社会に出た時にちゃんと話せるようにと
敬語を意識するよう指導してくれて
時には叱ってもくださいました。
自分のことをちゃんと見てくれている人がいたことで、成長したのかなと思います。
👨🏫さあ、2年生はどう過ごす?と
目標を立てようと、男の先生があまりに的はずれなことを言うので
ちょっと・・・でしたが
👩🏫女の先生が「長男くんは、忘れ物とかしがちだから、メモを取る習慣をつけるのはどうですか?」と、提案してくれました。
🧑しかし長男は「それはやだ!!」と抵抗し始め「ちゃんと覚えておくからメモしたくない」と…
💁私からも「仕事覚える時にみんなメモはするものだよ」と伝えると
しぶしぶながら、OKしていました。
きっと長男は、メモをするということは、数ある情報の中から何を書いたら良いのかが分からないのだと思います。
それは、担任がちゃんとフォローすると約束してくだしいました✍️
先日の遠足(現地集合現地解散が大変だった) のことも少し話しましたが
結局、
👨🏫「無事に行って帰ることが出来たのだから、それも経験!!
もっと公共交通機関を使うように!」
と言われてしまいました
何でほとんど交流のない子とターミナル駅で待ち合わせをして
遠足に行くことになったのか、気になったので
💁先生がこの子と一緒に行くように声を掛けてくれたのですか?
と聞くと
👩🏫「いいえ、違います。
でも、一人で行けないのなら、誰かと行くようにと伝えました」と…
今まで理由を言いたがらない長男が
🧑「LINEグループで僕と一緒に行ってくれる人を募集した。
そしたら、一緒に行くとその子が返事をくれた」と、話してくれました。
なんだか、悪いことでもないのだが
LINEグループね…と。
私はLINEグループ苦手なので…
だからといって、長男のしたことを否定はしちゃいけないし、
でもそうするしかなくて実行した長男を褒めてもあげたいし、複雑だな…と。
でも、今まで聞いても答えなかったのは、私が怒ると思っとんだろうな。
先生方は特に何も言ってこなかったので
今どきの子はそれくらいは当たり前というような感覚なのか…
私の思いは通じず
結局、相手の子の班の子が仲間に入れてくれて
連れて行ってくれたので
本来なら長男は長男の班の子と行けたら良かったのにな…
まあ、終わったことだからあまり言いたくなかったけど
来年以降は改善されているといいな。
まだまだ、進路のことも話したのですが
先月の進路説明会のことも含めて
また後日に書きます
次のアメンバー記事は、続きではありません。