早いものです

今年も年の瀬に

11月は割合と天気も良かったのですが、流石12月。寒暖の大気の入れ替わりか、不順な天気で、太陽光発電も今一でした

 アンデスへ日輪の旅冬銀河    

 

今年もいろいろありました

独断と偏見で私の興味ある話題を総括?してみました

閉塞した経済・労働環境の中で、企業による違法残業を始めとする杜撰な労務管理は、未だ改善されていません。今月上旬には、大手のコンビニで長年の残業手当の不払い問題が、報じられました。国民の税金を愚弄する談合や不祥事では、国内ダントツの建築業界。その中でも関西を代表する企業が、大阪労働局から職業安定法違反で是正指導されています。電通での労働者の過労死が、大々的に取り上げられたのは2015年でした。その電通にこの9月、労働基準法と労働安全衛生法違反の是正勧告が、またもや出されています。ましてや、非正規の従業員は?

  非正規の氷河期世代冬の蠅

マドリードで開催された今年のCOP25は大荒れでした。グレタさんは「ほとんど何もしていないのに、ずるがしこい説明と想像力豊かなPRで、行動をしていると見せかける」為政者や大人に、強い抗議をしています。言行不一致の日本・日本人に対し、この処毎年のように国際環境NGOは、「化石賞」を贈呈しています。「気候変動問題への取り組みは『楽しく』『クール』に『セクシー』でなければならない」と宣っておられます肝心の小泉環境大臣は、文字通りご自身のセクシーな振る舞いで、年末の週刊誌の格好のターゲットとなる始末です

 北欧の温室トマト化石賞

メディアは、この処地震の発生件数が、増加傾向にあると報じています。11月の例会では、神戸西クラブと連携して「南海トラフ」について学びました。その後、タイミング良く? NHKは、地震被害の甚大さを広く「知らしめる」として、4日間連続でNHKスペシャル「体感・首都直下型地震 パラレル東京DAY4」を放映しています

寒鯰なゐに暮れゆく秋津洲

嬉しい話もありました

吉野彰さんが、ノーベル化学賞を受賞されました

例年のことで誇らしい話ではありますが、しかるに問題は今後といわれています。基礎研究費の対比用効果の実現には、長い年月がかかり成果もはっきりしないと、金銭面しか考えられない政府。大学はじめ高等研究機関の費用を、削減する愚行に出ています。人口減少も受けて経済が、下降局面に突入した国家の宿命かもわかりませんが、無駄な費用は他に?

 実萬両霞が関の埋蔵金   

一方でこの処、毎年頂くイグノーベル賞。素晴らしいですね。駄洒落の上をゆく滑稽さ。俳諧にも滑稽さが求められていますが、むしろワンランク上の川柳の世界!

 イグノーベル賞研究費渋るお上かな

処で、年の瀬のスーパーに久方ぶりにアッシー君で、お供して驚きました。クジラ肉の特売コーナーが、設けられていました。そういえば、調査捕鯨から商業捕鯨という話がありましたが。アザラシを食べる人、牛・豚食べる人、カタツムリ食べる人、犬を食べる人、机の脚を食べる人、人間食べる政治家・企業家? それぞれの文化なんですね。ふと懐かしい昔の食卓と学校の給食を思い出しました

 給食は鯨肉酒は尾の身かな   

お供の甲斐あり、夜の食卓は嬉しいことに大賑わい。刺身と尾の身の皿鉢には、ふんだんに柚子を! 何故? 今晩は柚湯だって!? 華燭な食卓と絞り切った柚子の何となく侘しい柚湯の絶妙な取り合わせ? 文字通り俳諧の世界?!

  夕餉して二番煎じの柚湯かな

このあたりで、令和の年の瀬は

  往く川の平成令和去年今年

皆さん、来年も良いお年を!

 初夢にいつき主宰の誉め言葉 ?!