まずはおサイフに負担のかかるガソリン代を削減することにしよう。

自宅→(約4キロ)→駅

この4キロを車で通っていたのだが、これを自転車にした。
今日から。

リッター160円と計算して、満タンで約9000円飛んでいく。
そして我が愛車は、リッター8キロしか走らない。
つまり一日1リッター飛んでいくわけだ。
通勤にしか使わないなら、月20日通勤するとして20リッター、約3200円の節約。

ちなみに、所要時間はさほど変わっていない。
というのも、駅のすぐ側に車を停めているわけではないからだ。
自宅から駅付近まで、約6~8分。停めているところから駅まで徒歩8分。
トータル15分くらいは片道かかってるんだな。

ちなみに今日、アバウトに計測したところ、11分に家を出て、25分に駅についていた。