ソフビの関節 | キャラクター原型制作のプロ チャイルド工芸のブログ

この間、お客さんと打ち合わせの際に、過去の商品(ソフビ)を何個かいただきました。

そのうちの1点の関節が特殊な構造なので、こちらに載せようと思い、

あらためて検索してみたのですがネット上に全く出てきません。

もしかしたら実際には販売しなっかったのかも・・・

と、いうわけでキャラクターは伏せて、原型の時の関節アップをお見せします。

 

 

通常、関節はすり鉢上にした穴に手や足などを凸にして差し込み、摩擦力でそのポーズを固定します。

この原型はボディと手足の大きさに対して関節部の面積が非常に狭かったので、

ポーズ固定のために画像の様なストッパーを付けました。

これでカチカチカチっと回して、好きな所でポージング出来ます。

あまり見たことないでしょ?

 

 

せむら じょうた