新しい社員のご紹介! | プレミアムスタイル 就活支援ブログ

新しい社員のご紹介!


荒牧理恵
(和洋女子大学家政学部健康栄養学科 2011年3月卒)

(某食品会社に入社後、
キャリアコンサルティングに転職。
6月よりプレミアムスタイル異動。)

プレミアムスタイルに登録したのは、
大学4年の4月。

当時、就職活動に不安があり、
プレミアムスタイルに登録し、
BEST(現在で言うNEXUS)にも入会しました。

プレミアムスタイルでは、

◆自己PR
◆初回カウンセリング
◆室舘代表が行う就職塾

に参加しました。

当時、印象的だったのは、
友達同士でふざけながらやる事はあっても、
面接練習を大人に見てもらう事がありませんでした。

緊張感が全然違うので、
力がドンドンついていき、選考も押しあがるようになって行きました。

そして、大学4年の5月には内定を頂き、就職活動を終了しました。

今でも覚えている印象的だったことをご紹介します。

①給料について【室舘代表:就職塾】

「初任給、福利厚生の良さで企業を選ぶ」という人が多いけど、
入社2~3年目くらいの先輩と同じ位の給料を貰っていて、
仕事は先輩ほどない。
それっておかしくない?

⇒『確かに!』と当時思いました。

②生涯賃金について

人を一人採用し、定年まで勤めて貰う中で企業が支払う生涯賃金は、2~3億円。
言い換えると、人事はそのくらいの買い物をすると思って、
真剣に面接している。

⇒結局会社側のことを考えずに、自分本位で就職活動をしていたと反省しました。


今、就職活動をしている学生さんを見て、
「自信なさそうだな」と感じます。

当時の自分も、自信がありませんでしたが、
でも、プレミアムスタイルに来て、
「荒牧さんの、~がすごいですね。」と認めてもらったり、

特訓を何度もする事で、
「これだけのことを乗り越えたんだから!」という気持ちになり、
自信が付いて行きました。

皆さんにお伝えしたい事は、

『社会人ってあまり面白くなさそうと
思っている人が多いかもしれませんが、
そんなことない!
社会人最高だよ!!
という事を、自分の後ろ姿で語っていきたいです!』