中学受験をすると決めて1か月あまりが

あっという間に過ぎました。

 

まだ悩んでる塾・・・・

 

そして、

 

そもそも中学受験をしようか迷ってきた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、小3で塾選び段階の我が家・・

 

これまでに塾選びについて書いてきた記事はこちら。

 

 

 

塾自体は早稲アカさんを選ぼうかなと思ってマス。

 

でも実は・・

 

受験しようか自体まよってきた!!

 

理由は3つ

 

①せっかく身に着けた英語力がおろそかになる。

 

②目が悪くなるのが心配(現在視力-3.0)

 

③勉強好きじゃないから急に病みそうで心配

 

なのでとりあえず、

入塾は小3冬まで伸ばして

 

その間にもう一度考えようと思います~~!

 

 

 

 

 

チューリップ最近買った参考書

 

慣用句のマンガをひたすら読んでもらってるのですが、

 

こゆやつ。

やっぱり「受験に出る」ってやつを

しっかり解けるようにしてあげたくて・・

 

これを購入してみました!

 

 

改訂第2版 中学入試にでる順 四字熟語・ことわざ・慣用句 [ 今中 陽子 ] 

 

出る順!!

 

赤シートで隠すタイプのやつ。

一日1ページやりたい!

やれたら確実に得点になります👍

 

 

遊びで覚える中学受験マンガ

他にも読んで良かった漫画を

紹介したいと思います〜♪


 ①

つかめ!理科ダマン 1 「科学のキホン」が身につく編 [ シン・テフン ]

↑ギャグマンガだけど、

意外と知識が結構載ってる。

今バカ売れの理科の知識マンガ!!

最寄りの図書館では予約殺到で半年待ちでした!



はたらく細胞(1) (シリウスKC) [ 清水 茜 ]

↑佐藤健で映画化が話題。

細胞のことが学べる

体内バトルマンガ!

理系の知識を深めたい男子ママにおすすめです。

 

 ③

実験対決1 酸性・アルカリ性の対決

↑わが子が理科に目覚めたのはこれ。

戦い好きの男子の心をくすぐる

実験対決マンガ!


るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県 (学習まんが)

↑佐藤ママオススメのアレ。

クイズとイラストで楽しく学べる、

家に置いておきたい一冊。

佐藤ママはテスト前に、

テキストではなくこれを開かせていたらしい。




 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

中学受験について毎日配信しています♪

よかったらポチッとフォローが励みになります↓花