とりあえず今日はなんともなかったのでご報告・・・

 

カンピロパクターの腹痛は2日目からくるとのことで

おそらく明日から今週いっぱいが危ういのだけど

 

とりあえず今日はなんもなかった‥

 

何の話かというと。。。。↓↓

 

 

昨日作った鶏肉が

骨付き肉で

 

すごい久々にフライパンで焼いたんだけど‥

 

中に火が通ってなくて・・・

 

なんか。。。

 

 

 

 

 

完全に赤かった・・

 

12本入りで2本だけ火が通ってなくて

そのうちの一本が上の写真なんだけど、

 

もう一本を8才の息子が食べてしまった・・

 

どのくらい赤かったか

後で見れるように写真を撮っておこうと思って

 

撮ったのがこれ。。

 

 

 

イヤァァァァ‼️えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

完全に赤いし生だよコレ!!!

 

ブルブル震え出す手。。。

 

不安で実家に電話かけたり

旦那に相談したけど

 

食べちゃったならもう・・

しょうがないよ、何もできないよ、と。。

 

吐かせようかと思ったけどネットで調べたら意味ないらしい、と旦那が。。。

 

鶏の食中毒で怖いのは

サルモネラ菌と

カンピロパクター😱😱

 

特にギンバレー症候群というのになると

身体が麻痺するらしくて

超恐ろしい鳥の菌。。。

 

いや怖いというのは分かってたんだけど・・

 

言い訳なんだけど、

 

実は私2年、海外にいまして、

去年日本に帰国したのですが

 

向こうでは基本オーブン料理で

骨付き肉も1時間くらい200℃で焼いていた。。

 

だから2年ぶりにフライパンを使って

チキンを焼いた・・

 

オーブンと違って全然火が通らなくて・・

 

甘かった

 

甘かった

 

確認してから食卓に出すべきだった

 

言い訳してもどうしようもないのは

分かってますが

 

暗い部屋でうつむくばかり。。。

 

 

カンピロパクターは2日〜5日が潜伏期間とのことで

 

今週は生きた心地がしません・・

 

毎日、無事だったら

ブログで報告したいと思います無気力

 

 

 

お肉はテーブルに出す前に

火が通っているか割ってみて

骨付き肉は全て切り込みを入れて

レンチン2分!!

 

これを徹底したいと思います。。

 

何もありませんように~~~~~!!!