市進の説明会に行ってきました。

なんかうちは市進さんの系列の習い事をしてて(英語)

そのときに

夏期講習は無料ですよ~」とお誘いを頂き

(↑多分英語に通ってなくても無料)

説明会だけ参加しました。

 

参加したのは私含め3人ほどでした。

 

子供はその間に実力テスト(2時間)を受けていました。

伸びる力診断テストというやつです。

 

基礎問題となぞなぞみたいなやつ(頭使う応用問題みたいな)に分かれていて

その子の得意や基礎学力を見るテストです、みたいな説明だったかと思います。

 

説明会の内容

 

説明会の内容はこんなかんじ

 


・前半 中学受験について

・後半 高校受験について

 

 

2時間たっぷりこの内容について

お話いただきました。

 

もっと志望校に近づくための塾の使い方とか

そういうの期待してましたが

そういうのはあまりなく、

 

私立中学校の説明とか

高校受験のための中学の内申点の計算方法とか

 

そういったためになるお話で

私はどっちかっていうと高校受験の話が面白かったです。

 

高校受験は県によって内申や合格点の出し方が違うらしく

知らない話も多かったです。

 

2月の勝者にも出てきたこの話ですね↓

 

二月の勝者(5)より引用

 

 

 

 

 

中学は内申が大事で

特に男子には不利と言われています。

 

 だから中受しましょう!と、先生が勧めるシーン・・だったかな。

 

 

 

 

AmazonKindleでケータイで読めるよ〜♪
 

話を戻します‼️

 

料金の案内などは特になかったので

知りたい方は個別に先生に資料をもらうといいと思います。

 

あと夏期講習の内容

割り算の概念とかをやるって言ってました。

 

概念大事だけど

うちはもう分かってるので(多分)

基本的過ぎて夏期講習どうしようかなーと思っちゃったけど

タダだしヒマだからとりあえず行くかって感じです。

 

本当は4万出して日能研の夏期講習に行きたいけど

パパに言いづらーい!

 

 

 

市進さんについての個人的感想レビュー

 

レビューするのも恐縮なので感想を・・

子供が、家が近いという理由で市進に行きたいと言っており

ただ、私は日能研のがいいかな~と思っていて

(市進さんごめんなさい)

理由は以下の通りです

 

■先生の数が少ない

なんか子供が多い通塾の時間帯はいつもバタバタしてるイメージがあり

例えば質問したいときとかちゃんと時間をとってくれるのかなあと思ってしまった。

現に英語教室は丸つけの待ち時間や

CDが止まった時にすぐ対応できなかったり

なんというか緊張感?みたいのが・・・

 

■クラス数が少ない

授業の質はやっぱり同じレベルの子と一緒じゃないと

分かってること説明されたり

分からないことを永遠と聞いたり

無駄な時間を過ごしてしまうので・・

クラス数は多い方が良いかと思ってる。

 

因みに3年生はクラス分けはまだないそうです。

 

■合格実績

難関校にもチラホラ合格していました。

 

■授業の様子

寝てる子とかがいたり

先生が注意してブチ切れてたりしました。

 

でも先生の授業は説明わかりやすかったなぁ。

四角いブロックが積みあがってて表の面積を数えるやつ(計算する話だったかな?)

 

ただ、大人にとって分かりやすいだけで

子供がひきつけられる面白い授業をしよう!

みたいな工夫やノウハウ

大手塾には届かない感じがしたような‥

 

日能研の授業は面白かった。

 

〈日能研の説明会の記事はこちら〉↓↓

 

質問の仕方やタイミングがうまかったし

先生がわざと間違えたり

身近な親近感のわく例を出したり。

 

先生の質。。これも本部の指導の元だとは思うから

先生のせいじゃないと思うけどねニコニコ

 

 

市進さんへあんま通う気なかったのでテキストとかは

あんま見てないのだけど・・

難関校に受かってるし

めんどうみをうたってるから

その子に合ったらいいのかもしれないです(^^)

 

私は

日能研と早稲アカで迷っていて

子供に決めてもらおうと思ってますが

市進さんの名前がそこでまた子供から出てきたときには

もう一度再考しようと思います。

 

ちなみに、市進さん以外の塾で

色々調べてみた各塾のイメージは私的にこんなかんじ

 

 

 

本部系日能研
宿題が少なく子供が自ら学びのサイクルをまわしていく。

中堅校向け。

あまりガツガツしてない。

 

早稲アカ
宿題必須。量をこなしていく必要。
クラス替えが多いイメージでなんかギスギスしそう。

サピ→
宿題の選抜ができないので
何やって良いかわかんないから
てんやわんや
優秀じゃないとほっとかれる

 

超!私のイメージ‼️‼️

 

早稲アカはクラスが多くライバル関係がキツそうなイメージで

私としてはノホホンと少人数の日能研にお世話になろうかと思います。

 

受験はストレス溜め込んだら負け!!

 

ストレスのない受験なんてなくても

私はそれを重視したい。。

 

じゃなきゃ子供と前に進めないかなと。

 

まぁ本人が走れなきゃ

どこの塾行っても一緒ですよ、、、

 

情報量は違うと思いますが。。

 

image

 

 

 

 

 TODAY'S
 
最近読んだおすすめ受験マンガ

 

 

image

 

→たくさん四字熟語の本借りてきたけど

これが一番食いつきが良かった!!

image

 

→佐藤ママおすすめのアレ!

ギャグが盛りだくさんで食いつきOK!!

 

→映画化するらしいですよ!

理科の知識が増える

子供のくいつきバツグンの

体内バトルマンガ!!!

 

 

 TODAY'S
 
周りと差がつくMyおすすめ教材

①RISU算数

→中受の先取りができるRISU算数。

難関目指す子は結構やってる。

しかし料金体系に注意!!

 

②貼って覚えるポスター

→お風呂に貼って覚えったのは弟だったw

 

③個別オンライン指導 トウコべ

 

→トウコべ知ってる?

キューン志望校合格率88%という実績を誇るオンライン個別指導

キューン現役東大生による完全マンツーマン指導

キューン格安料金

 

 

試してみた感想はまた今度飛び出すハート