AI技術の進化がすごい

AIの技術はchatgtpが出てきた辺りから

本当に目覚ましく進化していて

数年後には人間の知能を超えて

コンピュータから見たら私達の知能は

金魚並みになってしまう、と

ソフトバンクの孫正義さんが言ってました。


私は難しいことはよくわからないけど

最近こわいなって思ったのが、

うちのアレクサちゃん。。


なんか話しかけてないのに

みよーん、みよーんと

動いているんだよね・・



家族で会話している時に

画面下に黄色い線が出て

明らかに作動している。


なんか、会話を聞いている・・??


誰もアレクサに呼びかけてないよ・・??


調べたらこれはログインができていない

状態らしいんだけど、

いや、別に普通に起動している。


なんかさ、、

家族の会話をずっと

ずっと聞いている気がするんだよね、、


調べてみたら

ほんとにアレクサは音声をずっと拾っていて、

名前を呼びかけたときだけ音声を録音し

Amazonに送っているそう・・




しかしこれが、

名前を呼びかけた時以外にも

アレクサは人の話を聞いていて

提供する情報を操作しているんじゃないかって

言われている。




私は会話で広告が変わったことはないから

この話は本当なのかな?って思ってるんだけど、


もしAIがこの世の全てを掌握して

私達の生活がAIに頼りっきりになったとしたら


私の全てを知るAIが

私のための情報を

私のために提供してくれている。


一見そう見えても

実際の現実は全く別のものだと思うんだ。。


私達はAIを操作するのではなく

操作される側になる、ということ。


例えばそのシステムに

ある大きな権力を持つ誰かが

勝手な判断価値を追加できたら?


その大きな権力を持つ誰かにとって不都合な存在に

少しずつ意思決定にかかわる情報を

送れたとしよう。


送られた側の人間は知らないうちに

その大きな権力によって

操作されることになる。


AI技術の進化はすごいけど、

人間の理解できる範囲を超える

ことの恐ろしさを

ちょっと想像してみた方がいい・・


私達の会話はもう既に

全て聞かれている、かもしれない。。


そしてそれは、見知らぬ未来に繋がっている。


明るい未来であることを願うばかりだが


人間はそこまで


綺麗な心を持っているだろうか・・?




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する