みなさんこんにちは!

プレミアムゴルフスタジオ フィッティングチームの藤原です。

 

 


先日行われた関東女子アマ予選に、藤原がクラブを担当させていただいている三枝こころさんが出場されました。



結果は、、、残念ながら。

しかしながら内容を聞いてみるとある意味しょうがないというか、知らなかったらそうなるよね、といったことだったのでみなさまにもご紹介しようと思います。




当日は大雨の中のプレー。

フェアウェイにも水が溜まり、一見溜まってなさそうに見えるところも足を置いたら水が浮いてくるような状況。

しかしながらスタート前に確認したところ完全に水溜まりでなければカジュアルの措置は取ってはいけないとのことだったので、ほぼ拾い上げずにプレーをしたようです。



こころさんもともとそこまで飛距離の出せるプレーヤーではありませんが、この日はランもほぼ出ないのでいつも以上にボールは飛ばない厳しい状況。

なんとかセカンドショットの飛距離を稼ごうとウッドを持ったらしいのですが、これが大失敗の元でした。



天気の良い日でももともとボールが上がりづらいので3Wや4Wを入れていないこころさんなので、大雨の中のプレーだとスピンが入りきらず球を上げることができません。

それに加えて、水が浮いているような状況下で打つというのはラフに沈んだ状況から打つのとあまり変わらないというと想像しやすいかと思います。



当然ヘッドスピードがなければ脱出すら難しい状況であることはお分かりいただけるかと思いますが、目の前に見えている状況だけで言うと「打てそう」となってしまったのです。

そのことに気づかず、前半は大叩きしてしまったのですが、後半は同伴競技者のプレーを参考に攻め方を変えたとのことでした。



通常の試合ではあまり考えづらい状況ではあったかも知れませんが、対処法さえ知っていればもう少し苦しまずに済んだと思います。


こういうイレギュラーな場面の判断は経験や知識が無ければできないのである意味しょうがないのですが、いい勉強にはなったのではないかと思います。



関東女子アマとなると、プロを目指している学生なども出場してくるので、飛距離の差や技術の差はありますが、こういった場でなにか一つでも身につけて帰ることができればいいですね!



引き続き頑張りましょう!


 

それではまた。

 

 

本日のおすすめ記事はこちら

 

 

 

思ったようにクラブが振れないというかたはもしかするとクラブが合ってないかも!?

ということでもしフィッティングが気になったかたは下記リンクから予約していただき、足を運んでいただければ幸いです。

 

プレミアムゴルフスタジオ代官山は、暑い日、寒い日、雨の日でも快適な代官山駅前のインドアゴルフ練習場です。

日本トップレベルのゴルフアカデミーやフィッティングスタジオも併設しております。

https://p-g-s.jp/

 

 

 

YOUTUBEチャンネル「プレゴルTV / PREMIUM GOLF TV」

https://www.youtube.com/channel/UCWr3EjCm9_n_WFLJmSeMYAQ/featured